Windows XPからWindows 7に乗り換えた人の中には、今までXPで動いていたアプリケーションが突然動かなくなって、驚いた人はいないだろうか。Windows 7はXPのアプリを動かせるように設計されているが、中には使えなくなるアプリもある。

そこで今回は、Windows 7でXPアプリを使う3つの方法を紹介しよう。

●管理者として実行する
起動したいアプリにマウスカーソルを合わせて、マウスの右ボタンを押し、「管理者として実行」を選択する。
「管理者として実行」を選択する。

常に管理者として実行したい場合には、「管理者として実行」の代わりに「プロパティ」を選択する。「互換性」タブの「特権レベル」にある「管理者として実行する」にチェックを入れる。
「互換性」タブの「特権レベル」にある「管理者として実行する」にチェックを入れる。


●互換モードで実行する
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて、Widnowsのバージョンを選択する。
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて、Widnowsのバージョンを選択する。


●Windowws XP Modeを使う
Windows 7 Professional以上では、OS上にWindows XP環境が作れる「Windows XP Mode」をインストールして使うことができる。ほとんどのXPアプリは、これで動くようになる。


【PC快適術】の記事をもっと見る
ノートPCで画面を見やすくする技!エクスプローラーの表示を変えたい
素朴な疑問を解決!Win7は64bitと32bitで何が違うか
Windowsを高速化させる裏技!ロゴ表示を省略して高速起動
XPで表示されたアイコンがない!Win7でコンピューターを表示する技

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー(2010-05-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る