ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故以来、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏が語った格言めいた言葉が反響を呼んでいる。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫正義氏は、「物事の発想は遠大なる方がよい。」と、自身のTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「リスクも最大予想して」
「発想力は、どうやって養うのかな?」
「その言葉とても響きました。リーダーたるもの、その時の社会に反対され、孤独感にさいなまれながらも、自分があるべきだと思ったゴールを信じて貫き通す強さが必要だし、そいうい人が未来を創っていくのだと思っております。今孫さんの御発言を読んで再度そう感じました。」
「だからこそ、そんさんに、期待します。いつも冷静で、熱意が結果を産むことを、実践してきた、日本の誇りです。」
「そう、そして日本全国を通信網で覆って欲しい。そうすれば裏伊豆、奥蓼科温泉郷など奥・・温泉郷に安心して行けます。現状は通信不可地が多い。」
「 声高に語っても行動が語らないなら、あなたの真意は他人には理解されないのですが、それを綺麗な言葉で包み隠していらっしゃるのですか?日本と日本人をどうしたいのですか?」
「継続して努力できる様になりますね!」
「感じます。」
「孫さんらしいです。だから夢が膨らむし希望ももてます。そして魅力的だと思います。 」
「今の若者に必要なのは、エネルギー。」
「遠大な発想しても「できない」視点から攻めてくる人たちに潰されるんだよな。そのために何が必要かを議論する前に…」
「そのアイコン写真引っ提げて孫さんがそんなん言うとか、もう絶対に「孫さんの勝ち」ですわ!!」
「我々一人一人は弱いので、ピンチの時にはみんなで助け合えないかと思うのは美談に聞こえるかもしれないが、実効性もある気がします。華僑のネットワークのように。それを夢見ています。」

厳しい意見もあるが、感動している人もいるようだ。影響力が強い人であるだけに、今後の行動に注目したい。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
本能寺の変の織田信長か!孫さんの格言的な言葉に感動の嵐
不正義を為す事はあり得ない!孫さん 天下り入れない宣言に賞賛
感謝感激です!孫さんの誕生日にお祝いの嵐
本当にイイ日だった!孫さんの一言にバンザイの嵐
胸にズキュンとくる言葉!孫さんの心に響く言葉に反響の嵐

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る