マンガやアニメーション、建築パース、プロダクトデザインなど、クリエイターと呼ばれる職業はどれも魅力的だ。そうした中に3DCGクリエイターもある。

3DCGクリエイターやそのタマゴの人たちに人気なのが、シリーズ累計50万本を超えるイーフロンティアの3DCG作成ソフト「Shade」だ。

その最新版となる「Shade 12」にあわせて大人気キャラクター「巡音ルカ」のコラボレーション「Shade 12 Basic feat. 巡音ルカ」が最近、発売となった。

「Shade 12 Basic feat. 巡音ルカ」は、映像制作のためのツール、そのツールで使える素材、そしてそれらを使って作られた完成映像と、映像制作を目指す人にベストマッチの3点セットとなっているだけに、興味を持っている人は多いだろう。

今回、「Shade 12 Basic feat. 巡音ルカ」に同梱されている『CORRUPTION GARDEN featuring 巡音ルカ[Blu-ray]』の映像を作り出した3DCGアーティストIKEDA氏にお話をうかがうことができた。

「Shade 12 Basic feat. 巡音ルカ」


■「CORRUPTION GARDEN featuring 巡音ルカ」って、なに?
ニコニコ動画で公開されていた楽曲にインスパイアされた3DCGアーティストIKEDA氏が、その楽曲に3DCGで動画を付けた映像が「[巡音ルカ]CORRUPTION GARDEN-3DPV」だ。

高品質な映像が話題となり、投稿後2日で15万回の再生を記録。ニコニコ動画のVOCALOIDカテゴリで1位を記録しただけでなく、サイトの垣根を超えて、海外からも高い評価を受けた。

この映像を3D立体視できるBlu-rayが「CORRUPTION GARDEN featuring 巡音ルカ」というわけだ。3D対応テレビとBlu-ray再生環境があれば、「Shade」を使って作られた驚きの「飛び出す巡音ルカ」を視聴することができる。
「CORRUPTION GARDEN featuring 巡音ルカ」のビジュアル

「CORRUPTION GARDEN featuring 巡音ルカ」の映像を実際に3D映像で見たが、ため息が出るほど美しい映像が展開されるアニメーションだ。

3DCG作成ソフトで、ここまでのリアルなアニメーション表現は驚くべきものがある。ロボットアニメの世界が、「Shade」で作れてしまうのだ。
ロボットアニメの世界が、「Shade」で作れてしまう。

ところで、3DCGアーティストIKEDA氏は、なぜに一人でフルCGによるCORRUPTION GARDENを作ったのか。制作秘話を語っていただいた。


■CORRUPTION GARDEN制作秘話 - 3DCGアーティストIKEDA氏

なぜ一人でフルCGによるCORRUPTION GARDENを作ったのか。

それはネットにおける創作活動に興味を持ったからですね。周りの人が「最近ボカロって流行ってるね」とか「音楽と映像を顔も知らない人が協力して作品を作っている」という話をしているのを聞いて興味を持ち、ニコニコ動画でボカロ系の映像を見るようになりました。

実際に見てみると1つの動画でも、歌を作っている人、歌ってる人、動画を作ってるい人がばらばらですし、踊ってみたなんかもあり、それが派生してまた違うものが出来て。。。
これはおもしろいな~と思っていました。自分も参加したいな~思ったとき、やはり自分の武器はCGだったので誰かの歌にフルCGでPVを作ってしまおうと考えたわけです。

しかも、ニコ動の映像というと、2Dイラストのアニメーションが主流で、3Dはハードルが高いのかそんなに人がいなかった。

そうした状況を見たときに、ここで“大人げない”ことを本気でやってみたら面白いことになるんじゃないかなと。実は「CORRUPTION GARDEN」の映像を作る前にもいくつかテスト的に動画を上げていました。時間がなかったり思った以上に難しくて断念したのもあります(笑)。

「CORRUPTION GARDEN」を選んだのは、曲のドラマティックな入り方がボクの好みだったからですかね。
最初は「格好いい戦闘シーンを作りたい」っていう漠然とした気持ちで曲を探していました。
格好いい戦闘シーンを見ることができる。

映像でいうと「ファイナルファンタジー」の戦闘とか「マクロス」のミサイルが一斉に飛んでくるシーンとか。そしてイメージに合う曲を探していたときに、Cazさんの「CORRUPTION GARDEN」を聴いて、ストーリーがぱっと思い浮かんだんです。曲の入り方も何となく戦っている感じというか。

ただ道のりは思っている以上に険しかったですね。曲の出だしで雨の音があるので、始まりは雨のシーンで、1番の歌では1人で戦っている、2番は姉妹が出てくる、間奏部分で激しい戦闘で盛り上がって……そんなイメージだけで製作にとりかかりました。

後は毎日、移動中とかなんでもない時は全部「ここはこんなシーン入れたどうだろ」とか「ここで曲調が変わるからここから激しい戦闘に入って」って感じで埋めていきました。

ちなみ映像の長さは4分ほど、その時間内でのストーリー展開を考えたときに、まったく関わりのないキャラクターが戦うよりは、姉妹喧嘩のほうが共感が得られたり展開が分かりやすいかなと。喧嘩にしてはスケールがでかいですけどね(笑)。

今まで映像を作るときはだいたい1分30秒くらいが限度でしたが、4分ものってかなり大変でした;レンダリング時間もそうですし製作には何ヶ月という時間を要します。また動き一つとってもスカートの揺れなどの機能はないので全部ジョイントを仕込んで手でひとつひとつ揺らしたりして……。

でも、いい勉強になりました。一曲作ろうとするとこれほどに大変でこれほど時間がかかり、そしてこれほどの達成感と満足感を味わえるのだなと。大変ですけどまた何か作りたいですね。
迫力ある爆発シーンも3DCGで表現されている。


■3DCGアーティストIKEDA氏のプロフィール
東京都出身。3DCGアーティスト。国産3DCGツール「Shade」を駆使し、繊細で美しい作品を生み出す。とくに人物キャラクターの造形には定評があり、生み出したキャラクターはいくつも商品化されている。2010年10月に「CORRUPTION GARDEN-3DPV」で巡音ルカ動画を公開し、そのあまりに高いクオリティで視聴者を驚かせ、賞賛を浴びた。
「CORRUPTION GARDEN featuring 巡音ルカ」



3DCGアーティストIKEDA氏が制作した作品は、動画共有サイト「YouTube」にて誰でも自由に見ることができる。

「Shade 12 Basic feat. 巡音ルカ」で3DCG作品を創りたい人は、まずは見てみよう。そのあまりに高いクオリティに驚くことだろう。
動画:完成版[巡音ルカ]CORRUPTION GARDEN-3DPV[HD1080p] の動画が入ります。

完成版[巡音ルカ]CORRUPTION GARDEN-3DPV[HD1080p] (動画)


「Shade 12」製品情報
イーフロンティア