ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故以来、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏が読者からの発言で自己反省した姿勢が感動を呼んでいる。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫正義氏は、
「他人の行為を邪推する人は己の心の濁った人が多い。結局そんな人々は、一生を不幸せに過ごす傾向が多い。」との発言に対して、Twitter読者から「他人の行為を邪推しない人は己の心が透き通った人が多い。そういう人は一生幸せに過ごす傾向にある。と、言った方が気持ちがいいな♪」とのコメントがあった。これに対して、同氏は「御意。己の愚痴の様なつぶやきを反省しました!!」と発言したのだ。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「反省の必要ないですよ。少なくとも私は同意できるし、所詮はTwitterですし。孫さんのつぶやき、痛快で好きですよ。ソフトバンクで良かった。」
「他人の言葉を素直に受け取り、積極的に行動する人も幸せな人生を手にしている」
「愚痴の様なつぶやきが、自由に出来ないお立場…お疲れ様です」
「詭弁のテクニックを授けてどうする!? 言い回しを替えただけでは、虚業の本質は変わらない! そうやって舌先三寸で、世間を誑かすのが孫正義の批判される所以! たいがいにせい!」
「なに挑発してるんだと思いましたが、自己反省できる姿勢に共感!」
「同じ意味でも言い方次第で受け取る感情が変わってきますね。ネガティブな面からよりポジティブな面から見た方が気持ちいい。」
「やりましょう!の、ファンです。最近お見かけしませんせど… 頑張ってください応援してます。」
「マサさんが人気があり、そして尊敬されるのはこういった素直さがあるからでしょう。大人になると段々素直な気持ちを持つのは難しいのに、しかも大企業の社長のマサさんほどの人が子供のような素直さ。我々も大いにマサさんを見習うべき。尊敬の的」

厳しい意見もあるが、孫正義氏の素直な態度に感動した人も多いようだ。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
その言葉とても響きました!孫さんの心に響く言葉に賛否両論
本能寺の変の織田信長か!孫さんの格言的な言葉に感動の嵐
不正義を為す事はあり得ない!孫さん 天下り入れない宣言に賞賛
感謝感激です!孫さんの誕生日にお祝いの嵐
本当にイイ日だった!孫さんの一言にバンザイの嵐

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る