「Diginotar」はオランダの認証局で、SSL証明書を販売している。
2011年7月10日、何者かが何らかの形で、彼らから不正なSSL証明書を獲得することに成功した。この証明書は、ドメイン名「.google.com」用に交付されたものだ。

このような証明書で何をすることができるのだろうか?

まず、Googleになりすますことができる。最初にgoogle.comに対するインターネットトラフィックを、自分に対してリルートできるならばだが。これは政府や不正なISPによって行える事だ。このようなリルートは、その国もしくはそのISPのもとにいるユーザしか影響を及ぼさない。

しかし、何故Googleをインターセプトしたいと考えるのだろうか? これは実際には「www.google.com」のサーチエンジンに関することではない。「mail.google.com」のGmailサーバおよび「docs.google.com」のGoogle Docs、そしておそらく「plus.google.com」のGoogle+が問題だ。

5月にも(イタリアの証明書リセラー「instantssl.it」を介した)同様の攻撃が見られた。そのケースはイランと関係していた。今回も同様だ。イラン政府が反体制派をモニタするのにこのテクニックを使用している可能性がある。

イランには認証局が無い。もしあれば、不正な証明書自体を交付すれば良いだけだ。しかし、彼らは認証局を持っていないため、広く信頼されたCAからの、こうした証明書が必要となる…
続きを読む

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
新しいワーム型ウイルス「Morto」がWindowsを狙ってる!
軍事機密を盗む高度なハッキングの手口とは
ファイル名やアイコンを偽装して、拡張子をごまかすウイルス
中国人民解放軍のサイバー攻撃システムがテレビで放映された!
ハッカー集団、アノニマスが発表した声明、「OpBritian」と「OpBART」


エフセキュア インターネットセキュリティ 2011 3PC 1年版
(2010-09-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る