ここ最近、雑誌で特集が組まれたり、映画の題材にもなったりと何かと話題の「ラジオ」。娯楽ではテレビに主役の座を譲って久しいが、パーソナリティとの身近な感覚や作業をしていても聴けるといった気軽さから未だに根強いファンがいる。

モノにこだわりを持つ人が集まるコミュニティ「zigsow(ジグソー)」には、何十年も前のアンティークラジオから、PCで聴けるラジオまで多彩なアイテムが登録されている。
早速、zigsowユーザーの口コミを見てみよう。

■個性あふれるラジオたち
zigsowユーザーは、どんなラジオに興味を持ち、どのように盛り上がっているのだろうか。

・真空管ラジオ
真空管ラジオは、真空管といわれる電球のような素子を使ったラジオだ。ICやLSIが存在しない時代のラジオは皆、真空管を使っていた。

ユーザーが持っている真空管ラジオは、ケースが木製であり、亡き祖母が玉音放送を聴いたと言われているモノ。電源を入れると、今でもしっかりと動いてくれるそうだ。
真空管ラジオ

・AN/GRR-5
1950年代に生産され、米軍が朝鮮戦争やベトナム戦争初期に使用した短波受信機だ。
ユーザーによると、電源はACのほかに、6/12/24Vの専用の高電圧ドライバッテリーで駆動させることができるそうだが、重さが20キロ近くあるので車載が前提とのこと。

軍事用ということもあり、水にも浮く。受信感度はなかなか良好だが、ブーンという音が気になることから、電源の改造に挑戦してみたいとのこと。
AN/GRR-5

・シャープ 4球ラヂオ
見ためが如何にも古いラジオだが、それがアンティークなラジオとして魅力あるものに見えるのだろう。
ユーザーは骨董屋で見つけ、可愛く状態も良いので、購入したとのこと。本来、6ZP1の型番の真空管のはずが、42になっているという。自分で修理して使いたいそうだ。
シャープ 4球ラヂオ

・ソニー TR-628
ウォークマンでお馴染みのソニーのラジオだ。
ユーザーは友人から譲り受けたそうだが、コンディションの良さに鳥肌ものだったという。それもそのはず。暗所で数十年、保管していたという。

箱に色褪せがなく、まるで購入したてのような状態だったという。同梱の電池に液漏れがなかったので、その電池を入れてスイッチをオンにしたところ、問題なく動作したとのこと。
ソニー TR-628

・Braun SK55
なんと、レコード・プレイヤー機能を備えたラジオ。白いオシャレなボディだが、強烈なインパクトがある。
zigsowには、このラジオを21万円で購入したユーザーがいる。さらにFMトランスミッターでiPodから音飛ばして聞いている強者もいる。
Braun SK55

・ビクター 聴取補助システム搭載・TV/FM/AMラジオ RA-BF3
ユーザーの口コミを読むと、すでに生産完了品だが、外観が気に入って思わず購入したとのこと。写真を見ると、趣きがある本体だ。外観からは想像もつかないが、ゆっくり、はっきり、聞き取りやすい、聴取補助システムを備えている。あと何年かしたら、それなりに色も落ちてきて風合いが出るだろうと楽しみにしているそうだ。
ビクター 聴取補助システム搭載・TV/FM/AMラジオ RA-BF3

・DEGEN DE1103 (愛好者3号)
BCLラジオとしては、日本で定番となった中国製ラジオだという。ユーザーは、中国へ出張した際、電気街のショーウインドウにあるのを偶然に発見。即衝動買いしたそうだ。

付属のリード線アンテナを差込んで、NHK国際放送を難なくキャッチできたそうだが、操作性は今ひとつとのこと。音量のボリュームが直感的にわかりにくいのをのぞけば、ルックスを含め満足のいく一品とのことだ。
DEGEN DE1103 (愛好者3号)

・サン電子 USB AM/FMラジオ RDPC-101/S
NHKラジオ講座、オールナイトニッポン等の深夜放送、 アニメ系、ゲーム系の情報番組など、ラジオには魅力的な番組が数多くある。 そういったラジオ番組をMP3形式で簡単に録音できるUSB接続タイプのAM/FMラジオが「RDPC-101」だ。 録音したラジオ番組は、iPod等のMP3プレーヤーに入れていつでも好きな時に楽しむことができる。

ユーザーのコメントを読むと、「今までにない好感度USBラジオ」というキャッチコピーで、思わず店頭買いしたそうだ。
サン電子 USB AM/FMラジオ RDPC-101/S

・トライステート BB Shout
秋月電子で販売中のWebラジオの組み立てキット。192kbpsまでのmp3ストリーミングをH8マイコンとmp3デコーダチップで制御し、ライン出力することができる。

ユーザーによると、両面ガラススルホール基板なので、半田付けに失敗すると終了とのことだが、BGMを流すときに最適だという。
家庭内LAN環境があれば、ブラウザからチャンネルの登録や選択、ボリューム調節などが簡単にできるそうだ。
さらにH8ライタを持っていれば、ファームウェアのバージョンアップも可能と、自作好きにはたまらない一品だろう。
トライステート BB Shout

ひと口にラジオと言っても、世の中には実に様々なラジオが存在する。ラジオに興味を持った人は、この機会にラジオの深い世界を垣間見ては如何だろうか。

ラジオ 一覧

zigsow(ジグソー)
いろいろなジャンルで情報感度の高い趣味人が集うレビューコミュニティ。なかなかお目にかかれないレアモノや、こだわりの逸品など、ユーザーが濃いレビューを公開している。話題の製品などがもらえるモニタ企画も人気だ。

もっと口コミ モノ・トレンドを見る
会議や取材だけじゃない!語学学習にも使える「ICレコーダー」
デジ一眼の良きパートナー!低価格で高性能な日本HPの最新パソコン
話だけじゃもったいない!遊び心をくすぐる「携帯電話」
今ひそかなブームが到来か?魅力溢れる「固定電話」