Facebookの一時的なブームは落ちつき、情報の発信、収集のツールとして継続的に利用するユーザーが定着してきた印象がある。取引相手とグループを作ったり、以前いた会社のOB会のお誘いが届いたりする機会も増えてきた。せっかくの機会だから、お誘いや友達リクエストは見逃したくないが、Facebookを常にチェックしておくのも面倒。それなら、新着メッセージを通知してくれるガジェットを利用してみよう。

■知っ得No.209 Facebookの新着メッセージをガジェットでチェックする
新着メッセージをチェックするためにFacebookページを常にチェックするというわけにもいかないし、メール受信したメッセージをあとで確認しようと思いつつそのまま忘れることもある。

今回紹介するWindows サイドバーガジェットの「- FB Explorer - 」(作成者:BuildAGadget.com)は、友達リクエストやメッセージ、グループの招待などの新着件数を表示してくれる。デスクトップで常に確認できるので、友達リクエストをうっかり見逃して放置してしまうことも防げる。

●ガジェットを導入して新着件数を表示
最初に利用するときに、Facebookのアカウントを入力してログインする(画面1、2)。続いて、ガジェットがFacebookの基本データへアクセスすることを許可をする必要がある。名前、プロフィール写真など公開している情報が対象となる(画面3)。
画面1 「- FB Explorer - 」のインストールが完了したら、[Connect]ボタンをクリック。


画面2 ブラウザーが起動してFacebookログイン画面が開くので、[メール]と[パスワード]を入力して[ログイン]ボタンをクリック。

画面3 ガジェットがFacebookの基本データにアクセスすることについて、問題なければ[許可する]ボタンをクリック。この後、ガジェットの[Next]ボタンをクリックすれば、設定は完了する。

設定が完了したら、新規のメッセージや友達リクエストが届いていないか確認してみよう。( )内に数字が表示されている項目をクリックすると、ブラウザーでメッセージの内容を確認できる(画面4)。
画面4 ガジェットにFacebookの情報が表示される。数字が表示された項目をクリックして確認してみよう。

ブログにFacebookにTwitterなど、情報を発信するツールが増えてきて、すべてをチェックするのはだんだん大変になってきた。紹介したガジェットなど、便利なツールを活用して面倒な作業は簡略化してしまおう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
「知っ得!虎の巻」ブログ

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
取引先ごと? 書類の内容ごと? フォルダーの分類方法に悩んだら
何度も更新したドキュメントを以前の状態に戻したい
書類の作成時間を3割削減!Excelのショートカット術
片付け嫌いの人ほど実は得する!Windows 7スタートメニューの使い方
海外との取り引きで役立つ!ダブル時計表示を活用しよう