ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故以来、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の格言的な言葉に様々なコメントが寄せられている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫正義氏は、
「無難な人生を過ごしていないか。」「もういいや、と思ったら成長が止まる。」「真似するだけでは絶対に超える事は出来ない。」「アイデアという物は浮かんで直ぐに実行するより、少し寝かせて熟成させた方がいい場合が多い。」と、自身のTwitterでつぶやいた。

「無難な人生を過ごしていないか。」というつぶやきに対しては、下記のコメントがついている。
「無難な人生過ごしてると何?オレにとっては自分自身波乱な人間って思ってるけど!孫さんから見たらオレの人生なんてアマチャンなんだろうけどさ、人それぞれみんな違うんだよ!無難とか波乱とかどこで線引きしてんだよ!」
「安定と無難は違いますよね、やっぱり。」
「そんなに誰もが、ドラマティックにはいかないし… 一つずれると、全部ズレてくのよね。日本のシステム。一回ずれると、軌道修正(てゆーか、ラインに乗る)のは、不可能に近いぐらい難しい、今の日本。」
「無難に生きることさえ冒険です(苦笑)人から「無難な人生だ」と言われたとしても「顔をあげて胸をはって生きてきた」と言えるようにしたい。」
「無駄な人生と感じたら、どう行動すれば良いのだろうか……」
「図星です。無難な人生から外れる勇気が…」
「無難な人生は嫌ですよね。でも勉強とか頑張りすぎて『なんでこんなことやってんだろう?』ってなることが怖いです・・・まだまだ甘いなー自分。」
「今月、転職しまして新しい会社に決まりましたが今まで技術者として制作しておりましたが、次の仕事はサラリーマンの技術者になりました。昔は尖った性格で色々と動いてましたが年のせいか、無難な仕事を選ぶ形になりました。でも少し安定した人生を送りたかったのが現実です。」

「もういいや、と思ったら成長が止まる。」というつぶやきに対しては、下記のコメントがついている。
「孫さん、私の中での成長を止めるのは諦める事もそうですし、誰かのせいにする事や中傷する事で自分を見つめ直す事ができない人だと思ってます。」
「私もそう思います‼新人教育してる時に言った事あります‼」
「そうですね。今の自分がそんな状態です。」
「( ̄┏Д┓ ̄*(_ _*( ̄┏Д┓ ̄*(_ _* ) ウンウン」
「はい。そのとーりだと思います。ですが、その組織にしばらく居ると染まってしまいます。未だその環境に染まっていない新たに入った者の意見をいかに汲み取れるか?がその後を左右するのではないでしょうか?」
「逆にいつまでもモチベーション高かったら成長していられますか?」
「今、仕事しながらそんな気持ちになってました。頑張ろっと!」

孫正義氏の格言的な人生論に様々な意見が寄せされている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
それ福島の人達に言えますか?孫さんの格言的な言葉に賛否両論
猛暑でも電気はあまった!孫さんの原発発言が賛否両論
とてつもない大きなチャンス?孫さん 大蛇が出る夢の告白が話題
SBアカデミア特別講義をUST中継!孫さんが危機克服の極意を伝授
国民無視の茶番劇?孫さん メディアの総理叩きに苦言

孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)
著者:板垣 英憲
PHP研究所(2011-04-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る