今、自分のまわりを見まわして欲しい。スマートフォンやデジタルカメラ、パソコン、テレビなど、かつてないほどハイテクなモノに満ちあふれてはいないだろうか。その中には、レアアイテムや思い出に残るアイテムなど、愛着あるモノも数多くあるだろう。

そうしたモノに対して、誰でも気軽に参加ができ、熱く語れるサイトがあるのをご存じだろうか。それが、ソーシャルレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」だ。

zigsowは「ノートPCの画面をワイヤレスで飛ばす」のように、常に面白い企画で我々を楽しませてくれているが、最近、新コンテンツをスタートさせたという話を聞きつけたので、早速、紹介しよう。その名も「zigsow hobby(ジグソーホビー)」だ。

■ライカファンには堪えられない「黒塗りライカの世界」
「zigsow hobby」は、趣味の世界を深く広くさらに広げることを目的とした新コンテンツだ。これまでにユーザーがzigsowに登録した「もちもの」は、なんと!約15万点というから驚きだ。

新コンテンツでは、そんな「もちもの」の中からテーマを引き出して、毎週更新する「モノにまつわる物語」の特集を連載するという。

記念すべき第1回目は、何十万円もする高級カメラとしてその名を知られ、熱狂的なファンが多いカメラ「ライカ」というから、これはファンならずとも見逃せない。

気になる中身を少し紹介しておこう。

「黒塗りライカの世界」と題し、世界中のカメラ愛好家が愛して止まない黒塗りのライカの系譜を追い、その魅力の真髄を知ることができるなど、ライカ好きを魅了する内容となっている。

ライカファンのみならず、カメラ好きな人にとっても、読み応えがある内容と言って良いだろう。


■早くも次のコンテンツの内容が明らかに
最初から全力投入の「黒塗りライカの世界」だが、次に予定されるコンテンツ内容が、早くも明らかになった。

ひとつは、日本屈指の天文誌ライター・古庄歩氏が、星空写真の撮り方からデータ修整方法を徹底解説する「星空を眺めて撮る!天体写真のススメ!」だ。9月16日に公開が予定されている。天文ファンのみならず、星空が好きな人には見逃せないコンテンツと言えそうだ。

さらに、そのあとのコンテンツでは、「お家で誰でもクリエイター プロカメラマン・宇津木圭が教えるデジタル写真の楽しみ!」が9月下旬に予定されている。宇津木圭氏が、デジタル写真の撮影方法やパソコンを使った補正・修整方法を丁寧に解説してくれるというから、このコンテンツも見逃せないぞ。


■PEN E-P3が当たる!OPEN記念キャンペーン
最後に豪華賞品がもらえる「ジグソーホビーOPEN記念キャンペーン」をお知らせしよう。

キャンペーンは、zigsow(@zigsow)をフォローして、このツイートを公式RTすると、最新のマイクロ一眼「OLYMPUS PEN E-P3」が抽選で当たるというものだ。

キャンペーン参加資格としては、Twitterアカウントを開設していて、下記の条件を満たしているユーザーに限られる。
・zigsowの中の猫(@zigsow)をフォローしていること
・製品の発送先が日本国内であること、
・リツイート賞参加資格:指定ツイートを公式Retweetすること
・つぶやき賞参加資格:ジグソーの会員になって、ジグソーホビー内記事をTweetすること

つぶやき賞の参加資格は、9月27日までにジグソー会員に入会することが条件となっている。また、プログラムなどによる自動投稿などは、対象外とのこと。

気になる賞品は、下記のとおり。
・リツイート賞 マイクロ一眼「OLYMPUS PEN E-P3」1名(期間:9月13日~27日)
・つぶやき賞 マイクロ一眼「OLYMPUS PEN E-P3」2名 (2ステージ合計ステージ各1名)(期間:1st stage 9月13日~19日、2nd Stage 9月20日~27日)

当選発表は、下記のとおり。
リツイート賞 9月28日
つぶやき賞1st stage 9月20日
つぶやき賞2nd stage 9月28日



新コンテンツ「zigsow hobby」についてzigsowスタッフにうかがったところ、
「ジグソーユーザーはもちろん、これから趣味を見つけようとする少年から独自の世界観を構築しつつあるベテラン趣味人までをうならせる通好みのコンテンツを発信します!」とのコメントを頂戴した。今後の展開に期待できそうだ。

さあ、モノについて熱く語りたい人はzigsowに参加して、「zigsow hobby」を覗くついでに豪華賞品に応募してみては如何だろうか。

zigsow hobby
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
ケーブルなんか、もういらない!ノートPCの画面をワイヤレスでテレビに飛ばそう
Amazonのナビ部門 No.1は伊達じゃない!最上位の究極のカーナビをタダで手に入れよう
最強サーバーを生み出せ!最高4GHzの最速CPUがタダでもらえる奇跡の企画
SSD3台で高速化せよ! PCを超高速ストレージで加速させる豪華な企画「ソリッド三連星」
「レビューインフィニティ」第3弾を開始!小さな最新マザボをレビューしてゲット 複数台でもレビュー可能?