スマートフォンはコンパクトで軽いので、ベッドで寝そべりながらでもソファーでくつろぎながらでも使うことができる。それに対してタブレット端末は、スマートフォンより大きいので、手でしっかりと支えながらでないと使いづらいものがある。そのために使い方が限られてしまうことも多々ある。

このような悩みを解決するために、「イケショップのレア物」では、「iPadフロアスタンド」を紹介した。この製品を使えば、ベッドで寝転びながらでも、両手で自由に操作できる優れものだった。しかし、サイズが大きいぶん、どこでも使えるというわけではなかったのだ。

そこで今回は、もっと手軽にあらゆる場所で使える「Table Mount for iPad/Tablet」を紹介しよう。

■クランプ式でテーブルにもラクラク設置
以前に紹介した「iPadフロアスタンド」は、土台に水枕の錘を使っていたので、床などに置くときには抜群の安定感で利用できた。その一方で、設置場所が限られ、場所を取ってしまうのが難点だった。そのため、デスクでの作業で使いたいときには設置が難しかった。

これを解決したのが、今回紹介する「Table Mount for iPad/Tablet」だ。本製品はクランプ式なので、従来のようなテーブル据え置き式のスタンドのように、テーブル上にスペースを割くことなくタブレットを簡単に設置できる。

デスクワーク中にFaceTime通話で会議をしたり、WEBブラウザ用のサブディスプレイとして使用したりと、デスクワークでもタブレットが活用できるようになる。
どこでも簡単に設置できるようにクランプ式を採用している

■あらゆる場所でタブレットを有効活用
もちろん、テーブル以外にも設置可能だ。パーテーションやスチールラックなど、クランプで掴めるような場所があり、ある程度重量を支えられる構造物であれば問題ない。

オフィス以外にも、ベッドルームやキッチン、リビングと、場所を選ばず、様々なシチュエーションでタブレットPCをさらに活躍させることができる。
※設置は、設置対象の強度や転倒の危険性に十分注意したうえで行う必要がある
パーテーションにも設置できる

■iPad以外のタブレットにも対応
アーム部分はベンダブル構造になっているので、フレキシブルにマウント位置を調節できる。自分の使いやすい高さに調整でき、ローテーブルにもマウント可能だ。ソファーに座ってタブレット操作をするときなどにも、高さや位置の微調整ができる。

ホルダー部分も余裕があり、iPad以外に、9~10インチ程度のタブレットPCにも対応している。
タブレットをしっかりとホールディング

「Table Mount for iPad/Tablet」は、コンパクトでどこにでも設置できるので、タブレット端末を今までよりも快適に使うことができる。

イケショップのスタッフいわく、「以前ご紹介いただいた『iPadフロアスタンド』より狭いスペースで使用できるので、住宅事情に優しい仕様となっています。取り付け場所の強度次第ですが、ベッドやキッチンに取り付けできれば幸せになれること間違いなし!」とのお墨付きだ。

今回の商品は、と比べると今まで「iPadフロアスタンド」が使いづらかった場所でも快適に使えそうだ。価格の面でも「iPadフロアスタンド」の半額以下なので懐にも優しい。ビジネスだけでなく家庭内でも役立つタブレットホルダーと言えるだろう。

Table Mount for iPad/Tablet
販売価格:4,980円(税込)

●仕様
・アーム長:約50mm
・重量:約850g
・設置可能テーブル厚:約45mmまで
・材質:本体・主にアルミ
・対応可能なデバイス:厚さ19mmまでの9~10インチ程度のタブレットPC
※使用前にネジの緩みやタブレットのぐらつきがないか必ず確認のうえ使用のこと

伝説のレアものショップ イケショップ

復活!イケショップのレアものがいっぱいの記事をもっと見る
4千円台で無線キーボード付き!究極まで進化したiPad2用スタンドケース
コロンブスの卵もビックリの大発明!iPhoneの弱点を克服する神グッズ
スマホの音楽をラジオに飛ばせ!iPadなら急速充電付きスタンドになるFMトランスミッター
GALAXY Tabがさらに便利に!スタイリッシュなケース付きキーボード
ゴロ寝でタブレットが使える!ハンズフリー化するフロアスタンド