モバイルマーケティングデータ研究所(MMD研究所)は2011年9が宇20日、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて実施した「ソーシャルメディアの利用に関する意識調査」の結果を明らかにした。

モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にて620人を対象に、ソーシャルメディアでの個人情報公開に関する意識調査を行ったところ、実名の公開に「抵抗がある」と回答した人が62.1%ということがわかった。

この結果を2010年11月のMMD研究所による同調査結果と比較すると、「抵抗がある」と回答した人は89.1%から62.1%と約1年でソーシャルメディアの個人情報公開に対する抵抗感が低くなりつつある傾向にあることが伺える結果となった。

次にソーシャルメディアの利用(職場や学校)に関するルールの有無について質問したところ、「ルールがある」と回答した人は22.1%という結果となった。

Facebook利用者を対象に年賀状サービスの利用意向について調査したところ、「利用すると思う」と回答した人は30.9%となった。

ソーシャルメディアでの個人情報公開、62.1%が「抵抗がある」と回答
モバイルマーケティングデータ研究所(MMD研究所)

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