効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。そんなパソコンの便利な活用術を紹介しているのが「知っ得!虎の巻」だ。

知っている人はデキル社会人!仕事を爆速化させるPC技」「PC環境が劇的に変わるテクニック」を紹介したが、今日は「PCが見違える快適アプリ」を伝授しよう。

次にすることがすぐわかる!付箋をToDo代わりに活用する技
やるべき作業を付箋に書き込んで、目立つところに貼り付けることも多い。パソコンのモニター周辺が付箋だらけになっている人を見かけることもある。けれど、紙の付箋ははがれたり、他の書類に紛れたりすることもありがち。デスクトップに付箋を貼れるフリーソフトもあるけど、探すのが面倒ならWindows 7が持つ付箋機能を活用してはいかがだろう。


書類の作成時間を大幅削減できる!ビジネスを支援する無料ツール3連発
ビジネス書類の作成は、要領の良さが大切だ。時候の挨拶や、いつも使う文言など、過去にそろえたビジネス書類の中からひっぱってきて、貼り付けていけば、作業時間を大幅に削減できる。そこで今回は、ビジネス書類の作成時間を大幅に削減できる無料ツールを3本紹介しよう。


フォルダーを複数表示してファイルをサクサク操作
ファイルを別のフォルダーにコピー、移動する際には、エクスプローラーでコピー元とコピー先のフォルダーを表示して実行する人が多いだろう。しかし、エクスプローラーを複数表示すると最初は重なって表示されてしまうため、まずはウィンドウの大きさ、位置を調整する必要が出てくる。急いでいるときにはこれが案外面倒だ。複数のフォルダーをきちんと並べて表示することができれば作業効率もアップするはず。今回は、そんな望みを叶えてくれるソフトを紹介しよう。


素早く効率良く情報収集!Internet Explorerの機能を拡張
インターネットでは、検索サイトを利用して自分の知りたい事柄を調べる。そのたびに検索サイトを表示し、キーワードを入力し、検索を実行するという操作には、それなりの手数が必要だ。たとえば表示しているページ中にある単語を選んで、そこから素早く検索できたら楽なのに、と思ったことはないだろうか。そんなあなたにおすすめしたいのが、Internet Explorerの右クリックメニューに、機能を追加してくれる「RightWands」だ。


無料アプリで実現!ファイル検索を超高速にする術
作成したファイルが増えると、見つけ出すのに時間がかかる。通常は、フォルダーを作成して整理していると思うが、細かく分類するほどどんどん階層も深くなってしまい、実際にファイルを取り出すのはけっこう面倒だ。また、複数のフォルダーのどれにも分類上当てはまるなんていうファイルが出てきたときには、どこに保存したかを把握しておくのも大変だろう。けれど、Windows XPの検索機能で探すのでは時間がかかる。
もっとスピーディに検索できるツールを使ってみよう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
「知っ得!虎の巻」ブログ

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
よく使うドキュメントのひな形を素早く呼び出せる超便利ワザ!
ファイル作成が部下任せだってバレないようにするには?
WordやExcelファイルの中身がひと目でわかる!サムネイルを表示するワザ
ノートパソコンでマウスポインターを見失うイライラを解消!