取引先から送られてきた文書内の英語が分からなかったらどうしよう? もちろん辞書で調べればいいのだが、あいにくデスクには辞書がない。いちいち翻訳サイトで調べるのも面倒だ。こんな場合でも安心して欲しい。実はWordだけで英単語の意味を調べることができてしまうのだ。

■知っ得No.245 Word 2010のミニ翻訳ツールを利用する
Word 2010には、ミニ翻訳ツールが用意されている。これを使えば、文書中の英単語の意味を調べたり、逆に日本語の英訳を調べたりすることができる。

●ミニ翻訳ツールで調べる
[校閲]タブの[言語]で[翻訳]をクリックし、[ミニ翻訳ツール]を選択する(画面1)。これでミニ翻訳ツールが利用できるようになる。
画面1 [校閲]タブで[ミニ翻訳ツール]を選択する。

意味が分からない単語の上にマウスポインターを合わせると、半透明のポップアップウィンドウが表示される(画面2)。
画面2 単語の上にマウスポインターを合わせると、半透明のポップアップウィンドウが表示される。

ポップアップウィンドウにマウスポインターを移動すると、ポップアップウィンドウが通常の状態で表示され(画面3)、単語の意味を調べることができる。ポップアップウィンドウで、▲ボタンをクリックすることで、単語の読みを音声で再生することも可能だ。
画面3 ポップアップウィンドウ上にマウスポインターを合わせると、通常表示となり、単語の意味を調べられる。

文書中の日本語の単語にマウスポインターを合わせた場合は、英訳を調べることができる。長い文章の翻訳ができるわけではないが、ちょっと単語の意味を調べたい、対応する英単語を調べたいというときに役に立つツールなので、利用して欲しい。
なお、ミニ翻訳ツールの利用をやめたい場合は、再度[校閲]タブで[ミニ翻訳ツール]をクリックすればOKだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
目的のファイルがすぐ開ける! ジャンプリストの表示を増やすワザ
サイトの好みがバレて気まずくなるのを防ぐ方法
iPhoneを安全に使う! パスコードをもっと強固にする方法
画面ショットの利用で説得力ある書類が作れる
ファイル探しが超ラクになる! 目的のフォルダーへ一発で移動するワザ