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ミクシィとTwitterは2011年11月30日、今後サービスやビジネスなど様々な領域において連携を図っていくことを明らかにした。
「mixi」では、つぶやき機能(mixiボイス)や「mixiページ」などで、ユーザーが「Twitter」との連携を能動的に実施できる機能を既に提供している。
今後、両サービスのAPIをさらに活用し、人々の間で多くのコミュニケーションが発生するクリスマスやお正月、卒業・入学シーズンなどの年中行事のタイミングで、情報に加え感情や体験を共有できるサービスや、緊急時や災害時に役に立つサービスなど様々なジャンルのサービス・アプリケーションを両社で連携し合いながら、提供していくとしている。
両社が提携した理由は、どこにあるのか。
「mixi」は、仲の良い友人とつながり、楽しく便利にコミュニケーションを楽しむSNS(ソーシャル・ネットワーキング サービス)として、ユーザー数は、2,535万人、うち月間利用者数は1,516万人を超えるコミュニケーションインフラにまで成長をしている(2011年9月現在)。
一方、「Twitter」は、興味関心のある人やモノなどの“情報”でつながる「インタレストグラフ」から構成され、全世界でのアクティブユーザー数は1.2億人超、1日2.5億ツイートを超える情報がつぶやかれているインフォメーションプラットフォームだ。
それぞれ特長の異なる2つのサービスが提携することで、ソーシャルサービスにおいて新たなシナジー効果を生み出すことが可能になる。
これまでは、インフォメーションプラットフォームとして情報収集に長けている「Twitter」上において話題の情報を見つけたとしても、それを「mixi」でつながる仲の良い友人たちと共有するには、いくつかのステップを踏まなければならなかった。
しかし、2つのサービスが連携することにより、ユーザーは、「Twitter」上で興味・関心に応じた情報収集を行い、「mixi」上では、仲の良い友人たちとコミュニケーションする際の話題としてその情報を活用できるようになった。
また、今後ビジネス面では、両社で広告領域における連携や、ミクシィ社のコマース・ギフト領域におけるTwitter社のサポートを予定している。
広告領域の連携モデルとしては、Twitter社の「プロモトレンド」を活用した取り組みを実施し、企業・団体やブランドがソーシャルサービス上でキャンペーンなどを展開する際に、情報拡散効果の高い「Twitter」上でより多くのユーザーへリーチし、仲の良い友人同士がつながる「mixi」上では、友人経由でのブランド浸透度やブランドエンゲージメントを高めていくことが可能となった。
その第一弾として、2011年11月30日(水)より開始する「mixi Xmas 2011」では、「プロモトレンド」を活用した取り組みを実施する。
■ミクシィとTwitter、サービス・ビジネス領域での提携を開始
■Twitter
■ミクシィ
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
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一方、「Twitter」は、興味関心のある人やモノなどの“情報”でつながる「インタレストグラフ」から構成され、全世界でのアクティブユーザー数は1.2億人超、1日2.5億ツイートを超える情報がつぶやかれているインフォメーションプラットフォームだ。
それぞれ特長の異なる2つのサービスが提携することで、ソーシャルサービスにおいて新たなシナジー効果を生み出すことが可能になる。
これまでは、インフォメーションプラットフォームとして情報収集に長けている「Twitter」上において話題の情報を見つけたとしても、それを「mixi」でつながる仲の良い友人たちと共有するには、いくつかのステップを踏まなければならなかった。
しかし、2つのサービスが連携することにより、ユーザーは、「Twitter」上で興味・関心に応じた情報収集を行い、「mixi」上では、仲の良い友人たちとコミュニケーションする際の話題としてその情報を活用できるようになった。
また、今後ビジネス面では、両社で広告領域における連携や、ミクシィ社のコマース・ギフト領域におけるTwitter社のサポートを予定している。
広告領域の連携モデルとしては、Twitter社の「プロモトレンド」を活用した取り組みを実施し、企業・団体やブランドがソーシャルサービス上でキャンペーンなどを展開する際に、情報拡散効果の高い「Twitter」上でより多くのユーザーへリーチし、仲の良い友人同士がつながる「mixi」上では、友人経由でのブランド浸透度やブランドエンゲージメントを高めていくことが可能となった。
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