ふだん何気なく使っているパソコンやiPhoneだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。そんなパソコンの便利な活用術を紹介しているのが「知っ得!虎の巻」だ。

「知っ得!虎の巻」はパソコン初心者だけでなく、上級者にも役に立つ技も数多くある。そんな「知っ得!虎の巻」の記事の中から、ビジネスで役立つPCの裏技を振り返ってみよう。

Wordがなくても焦らない! 結構使えるワードパッド活用術
Windows 7に標準で付属している簡易ワープロの「ワードパッド」。ワープロならWordがあるからなんて、意外と使ったことがない人も多いのでは? 実はこのワードパッド、なかなかのスグレモノなのだ。今回は、このワードパッドを紹介する。


会社のパソコンにプライベートで見たWebサイトの痕跡を残さない
会社で個人的な調べごとをしたいとき、友達の家でパソコンを使うときなどには、Webサイトの閲覧履歴を残したくない。後から、どんなページを見ていたのか知られるかもしれないからだ。Internet Explorer 9(IE9)には、閲覧の履歴や一時保存データの一切を残さない方法がある。


辞書いらず! Wordで英単語を調べるワザ
取引先から送られてきた文書内の英語が分からなかったらどうしよう? もちろん辞書で調べればいいのだが、あいにくデスクには辞書がない。いちいち翻訳サイトで調べるのも面倒だ。こんな場合でも安心して欲しい。実はWordだけで英単語の意味を調べることができてしまうのだ。


何度も更新したドキュメントを以前の状態に戻したい
ビジネスドキュメントの作成では、完成度を上げるために何度も上書きするのは当然のこと。けれど、「やっぱり更新前のほうが良かった」と思い直したとき、以前の文面が思い出せないことがある。Windows 7なら、「以前のバージョンの復元」で、更新前の状態に戻せるかも知れない!


片付け嫌いの人ほど実は得する!Windows 7スタートメニューの使い方
ビジネスの場面で、整理整頓は重要なスキルだ。書類ならファイリングして決まった棚に入れておけば、あとからすぐに取り出せる。けれど、実際のところ整理整頓が苦手な人も多い。パソコンのアプリも、ショートカットアイコンを作ったり、スタートメニューを整理しておけばすぐに起動できるけど、ついつい怠りがちになる。そんな人は、スタートメニューの検索機能を活用してみよう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
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