Wordに写真や図形など、いろいろなオブジェクトを挿入してたら、下にあるオブジェクトを選択できなくなっちゃった! こんなときも慌てずに。[オブジェクトの選択と表示]ウィンドウを利用すれば、思いのままにオブジェクトを選択できるのだ。

■知っとくNo.250 [オブジェクトの選択と表示]ウィンドウを利用する
オブジェクト同士を重ねているときもそうだが、たとえば写真をバック地に敷いて、その上に文字を入力しているときなど、下にあるオブジェクトはなかなか選択できない。そんなときに利用して欲しいのが[オブジェクトの選択と表示]ウィンドウだ。

●[オブジェクトの選択と表示]ウィンドウを開く
[ページレイアウト]タブの[配置]で、[オブジェクトの選択と表示]を選択する(画面1)。これで画面の右側に[オブジェクトの選択と表示]ウィンドウが表示される(画面2)。
画面1 [ページレイアウト]タブで[オブジェクトの選択と表示]を選択する。

画面2 [オブジェクトの選択と表示]ウィンドウが表示された。

ウィンドウには、ページ内の図形が一覧で表示されているので、選択したい図形をクリックしよう(画面3)。これでその図形が選択状態となる(画面4)。あとは移動したり大きさを変更したり、自由に操作しよう。
画面3 一覧で選択したい図形をクリックする。

画面4 図形が選択される。

なお、このウィンドウでは、図形を選択するだけでなく、右側の目のマークをクリックすることで非表示にしたり、下にある▲▼をクリックすることで図形同士の上下を変更することもできる。オブジェクトを多用しているときには非常に便利なので覚えておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
ファイルが大きくても大丈夫! ダウンロード先を外付けHDDに固定する
タスクバーをドラッグして目的のファイルを素早く開くワザ
Wordがなくても焦らない! 結構使えるワードパッド活用術
会社のパソコンにプライベートで見たWebサイトの痕跡を残さない
辞書いらず! Wordで英単語を調べるワザ

I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
アイ・オー・データ(2010-07-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る