Wordで文書を作成する際に、★や◆を連続して入力し、飾り罫線のようにして文章の区切りにする場合がある。そんなとき、いちいち「ほし」や「しかく」と入力して変換するのはめんどうくさい。実はこんな時に使える便利キー操作がある。

■知っ得No.257 ショートカットキーを使って連続入力する
Wordでは、[Alt]+[Enter]キーを押すことで、直前に入力した文字を再入力することができる。この機能を利用すれば、簡単に同じ文字を続けて入力する事ができるというわけだ。

●[Alt]+[Enter]キーを利用する
まず最初に文字を入力する。ここでは「ほし」と入力して「★」に変換した(画面1)。
画面1 「ほし」と入力して「★」に変換、確定する。

[Alt]+[Enter]キーを押すと、直前に入力した「★」が再入力される(画面2)。同様にして[Alt]+[Enter]キーを押し、「★」を続けて入力していく(画面3)。
画面2 [Alt]+[Enter]キーを押すと、「★」が再度入力される。

画面3 続けて[Alt]+[Enter]キーを押すことで、「★」を連続入力できる。

[Alt]+[Enter]キーで再入力されるのは、別に1文字だけに限られるわけではない。直前に入力、変換、確定された文字列が再入力されるので、たとえば「■□」と変換確定したのであれば、[Alt]+[Enter]キーを使って簡単に「■□■□■□■□■□……」といった飾りも作ることができるというわけだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
和暦のカレンダーをいつでも確認するワザ
仕事用iPhoneに勝手にゲームアプリが追加されないようにする方法
Excelで隠したハズのセルをうっかりコピーしない
デスクトップを整頓! 使わないウィンドウはマウスホイールで閉じる
iPhone文字入力の便利ワザ メールもメモもサクサク書ける
Excelで見出し以外の列幅をピッタリ自動調整する