ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の格言的な言葉がネットで話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫社長は、「もがき苦しみの後にしか真の達観は無し。」と、つぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントが寄せられている。
「私は今からもがき苦しみます。アドバイス下さい。」
「孫さーん、岡山で太陽光発電、待ってるよーー!」
「間違いないっすね。」
「おらたちは奴隷じゃないプー󾆿󾇒󾇄󾇁 󾠜󾮞󾔓ダハハン」
「解っていても…負けてしまいそうになるのが現実です。夢…目標が無くなっては終り!? もがき苦しみながらでも夢に向かって頑張ります!」
「胸に染みます。」
「御意。」
「聖書では、アダムとイブが禁断の実を食べたので、神様は、男は仕事の苦しみを、女は出産の苦しみを伴うようになったと聞いたことがあります。ふむ(;´д`)” @masason もがき苦しみの後にしか真の達観は無し。」
「そうですね。もっともがかなきゃ。」
「また珍言か?やっぱ900取れなかったか、いよいよ財界から相手されなくなったか、iPadがauからも出るショックか、その前にお前もがき苦しんで達成した事あったけ?」
「で、また日本語おかしいわけだが。」
「今も南三陸町でソフトバンク携帯が繋がらないため、もがき苦しんでる被災者の方たちがいらっしゃいますが。達観が足りないんでしょうかね?」
「ソフトバンクの携帯が繋がらないために津波に呑まれ、もがき苦しんだお父さんがいらっしゃいますけど。遺族はどうやったら達観出来ると言うんでしょうか?教えて下さい。」
「もがき苦しみの後にしか真の達観は無し。 たぶん、得意淡然 真の達成感なし。」
「とても重いお言葉。。。誠に、おっしゃる通り。。。☆」
「なるほど。SoftBankと契約をして、ユーザーがもがき苦しんで、その後にユーザーは真の達観が得られる訳なんだな。ドコモにMNPという達観。しかし、孫正義如きに何を言われてもねぇ。。。」

様々な意見が寄せられている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫社長に関連した記事をもっと見る
ホリエモンは「出る杭」だった!孫社長「オリンパス経営陣に検察は甘い」
なんかの宗教でしょうか?孫社長の格言的な言葉に賛否両論
私も支援をいただき感謝です!孫社長の行動力に感動の嵐
トナカイのコスプレをしてください!孫さんのメリークリスマスが話題
国民を大いに禿まして下さい!孫社長 新年の挨拶がネットで話題

あんぽん 孫正義伝あんぽん 孫正義伝
著者:佐野 眞一
小学館(2012-01-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る