シード・プランニングは2012年1月11日、スマートフォンでモバゲー(Mobage)、GREEのゲームを利用するユーザーの利用動向に関するアンケート調査を結果を発表した。

国内ソーシャルゲーム市場は、2009年以降急成長し、2010年国内ソーシャルゲーム市場は1,219億円(対前年405.4%)規模まで成長、2011年には2000億円規模に達する見通しだという。社会現象となったソーシャルゲームの普及には、Mobage、GREEという2大プラットフォームが大きな役割を果たした。

一方、短期間で急成長したソーシャルゲーム市場は、2011年よりフィーチャーフォンからスマートフォンへのユーザーのディバイスシフトに伴う変化が進んでいる。

スマートフォンユーザーが広がる中、スマートフォンでMobage、GREEのソーシャルゲームを遊ぶユーザーは、プラットフォームサービスやゲームタイトルの認知をどのようにおこない、どのくらいの時間を費やし、どのようなゲームに、どの位のお金を落としているのだろうか。 また、Mobage、GREEのプラットフォームごとに、ユーザー行動の特徴的な差異はみられるのだろうか。

今回の調査は、スマートフォンという新しい端末において、主要な二つのゲームプラットフォーム上で、ユーザーはどのような行動をとっているのか、その詳細を調べたものとなっている。

●Mobage、GREE利用のきっかけは、
1.「以前の携帯電話で利用」
2.「友人の招待」
3.「テレビCM」

スマートフォンでMobage、GREEを利用しはじめたきっかけは、いずれのサービスとも上位1位から5位までが同じ結果となった。

最も多いのは、「もともと以前の携帯電話でもゲームをしていたから」。Mobageを利用する回答者全体の45.5%、GREEを利用する回答者は全体の40.3%の回答者がこれに該当した。

2番目に多いのは、「利用している友人に招待(紹介)されて」。Mobageは全体の21.5%、GREEは全体の29.0%。3番目に多いのは、「テレビCM」。Mobageは、全体の19.3%、GREEは全体の21.8%。

その他のきっかけとして多いのは、「AppStore/Android MarketのランキングなどからMobage・GREEのゲームをみて」、「スマートフォン上に表示された広告」で、いずれのきっかけとも、両サービスの1割以上が該当した。

●Mobage、GREE利用者の8%程度は、1カ月1,000円以上支払って遊ぶ
スマートフォンでMobage、GREEで遊ぶ際のお金の使い方は、Mobageを利用する回答者全体の8%、GREEを利用する回答者全体の8.25%が「1カ月に1,000円以上のお金を支払う利用者」であった。

なお、Mobageを利用する回答者全体の20.8%が、「ゲームにお金を支払う」とし、このうち38.6%が、「1カ月に1,000円以上のお金を支払って遊ぶ利用者」であった。

一方、GREEを利用する回答者全体の17.3%が、「ゲームにお金を支払う」とし、このうち47.8%が、「1カ月に1,000円以上のお金を支払って遊ぶ利用者」。

●Mobage、GREEの有料ゲーム利用者の約半数は「その他趣味・レジャーの支出への影響がない」
スマートフォンのMobage、GREEで有料ゲームで遊び始めたことによる、その他の趣味・レジャーの支出への影響に関する質問では、「支出が減ったものはない」・・・Mobageの有料ゲーム利用者の49.4%、GREEの有料ゲーム利用者の47.8%が「支出が減ったものはないと回答した。

一方、何らかの支出が減ったと答えた有料ゲーム利用者は、いずれのサービスとも、「PCオンラインゲーム」への支出が減り、Mobageは有料ゲーム利用者の24.1%、GREEは有料ゲーム利用者の27.5%がこれに該当した。

また、「ゲーム専用機ゲーム」に関しては、Mobageは有料ゲーム利用者の18.1%、GREEは有料ゲーム利用者の15.9%が「支出が減った」と回答した。

なお、本調査結果の詳細は、調査研究レポート「Mobage・GREEのスマートフォンゲームユーザー行動分析調査 」(価格:52,500円(税込)、2012年1月末発刊。60部の数量限定、2012年3月までの期間限定販売)で発売予定としている。
MobageとGREEのスマホゲーム利用実態調査結果(速報) - リリース
シード・プランニング

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
IDやパスワードを悪用される?IPA、ウイルス・不正アクセスの届出状況を発表
SBとauがiPhoneでガチンコ勝負!MM総研、スマートフォンの通信速度の測定調査の結果を発表
Facebookが訪問者数を増やす!ニールセン、日本の主要SNSサイトの動向を発表
ノートPCの比率が7割に!JEITA、10月のPC国内出荷実績を発表

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る