何だか見ていて面白い!Googleロゴが化石と地層の理由」で紹介したように、Googleはたまにトップページのロゴを変える。今、Googleにアクセスすると、トップページのGoogleロゴが変わっているのに気づくだろう。

Googleロゴをクリックすると、孫悟空が笑ったり、桃が食べられたり、如意棒が吹っ飛んだ入り、Googleトップが完全に乗っ取られている。

今日(1月18日)は、中国初のアニメーション映画「西遊記 鉄扇公主の巻」を制作した万籟鳴氏と万古蟾氏の生誕112周年にあたるからだ。

Googleロゴの上に表示される「万籟鳴 万古蟾 生誕 112 周年」をクリックすると、「西遊記」という言葉が検索される。
西遊記は、中国で16世紀の明の時代に大成した伝奇小説。三蔵法師が白馬玉龍に乗って、、孫悟空、猪八戒、沙悟浄を供に従え、幾多の苦難を乗り越え天竺へ取経を目指すという物語だ。

興味を持った人は、インターネットで検索してみては如何だろうか。

Google

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■Googleに関連した記事をもっと見る
何だか見ていて面白い!Googleロゴが化石と地層の理由
何だか見ていて面白い!Googleロゴが化石と地層の理由
新年の挨拶もあり!Googleロゴがやけに賑やかな理由
Googleのトップが賑やかになった!Googleロゴがやけに派手な理由
Googleのトップがど派手になった!Googleロゴがイルミネーションである理由

できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]
著者:渥美 祐輔
インプレスジャパン(2011-09-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る