iPhone 4Sのゲーム画面を大画面TVに表示


スマートフォンが普及し、性能が向上すればするほど携帯ゲーム機市場が脅かされていくが、据え置き型ゲーム機でも同じような状況になろうとしている。

スマートフォンの性能が向上することで、携帯型ゲーム機市場に影響が出ることはだれでもわかりやすい構図だが、据え置き型ゲーム機にも影響が出るとは考えにくい方も多いだろう。

しかし、アップルのiPhoneやiPad、Apple TVの組み合わせをみればそれがすぐに理解できる。

■スマートフォンの画面を大画面テレビに表示する
大画面テレビなどに接続できるApple TVという製品がある。Apple TVはそれ自体に各種映像などの再生能力があるが、MacのiTunesやiPhone、iPadなどとWi-Fi経由で接続する機能がある。この機能をアップルはAirPlayという名称で呼んでいる。

この機能を使えば、テレビにiPhoneなどのゲーム画面などを表示することができる。iPhoneとApple TV間はWi-Fiを使用するので、iPhone自体にコードなどを接続する必要は無く、最低限の設定さえすれば簡単にiPhoneの画面をApple TV経由で大画面テレビに表示することができる。

単にiPhoneと同じ画面を表示するのでは無く、たとえばレースゲームならiPhoneの画面はコースなどの情報を表示し、ジャイロを使ったコントローラーとして機能させ、大画面テレビにレース画面を表示するようなことも可能だ。

iPadの場合、Apple TVを経由すること無く、大画面テレビにHDMIケーブルで接続してゲーム画面を表示することもできる。これはiPad以外のAndroidタブレットでも可能になっており、スマートフォンやタブレットがあればわざわざ携帯型ゲーム機どころか、据え置き型ゲーム機も必要ない状態に近づいている。

■性能が向上するスマートフォンが据え置き型ゲーム機を脅かす
現在は表現力という点で、スマートフォンやタブレットは現行のXbox 360やPS3に負けているが、将来スマートフォンやタブレットの性能が向上すれば表現力がさらに向上し、据え置き型ゲーム機に近い表現力を持つようになる。

一般に据え置き型ゲーム機はHDグラフィックなどを使用するため、高性能の部品などを採用し性能も高いが価格も高いのが一般的だ。現在、Xbox 360は3万円弱、PS3は2.5万円ほどからとなっており、高性能のゲーム機はそれなりの価格になる。

しかし、先のiPhoneと接続するためのApple TVは単にゲーム画面を表示するだけでは無く、各種オンラインコンテンツなどの再生能力を持ちながら8,800円という価格で提供されている。

任天堂が2012年末に販売するというWii Uがどこまでスマートフォンなどを意識しているかはわからない。Wii Uでは画面がついたタブレット型のコントローラーを使用し、ニンテンドーDSのような2画面表示で新しい楽しさを想像しようとしている。

しかし、iPhoneとApple TVの組み合わせで同様の事はすでに実現できており、任天堂ならではの新しいゲームの楽しみをどう提案していくのか、Wii Uの詳細が公表される2012年6月のE3に注目だ。

任天堂
ソニー・コンピュータエンターテイメント
アップル

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

デジ通の記事をもっと見る
任天堂は赤字でアップルは黒字!スマホからゲーム機への施策は
PS VitaよりPSPが売れている!専用ゲーム機の未来はあるのか
Macの動画環境を大幅に強化!Mac初心者に必須のアプリを解説 - Mac必須アプリ (1)
スタイリッシュな新レッツノート!品質は十分だがコストが課題か

【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る