Word文書中に罫線を引くには、[ホーム]タブの[段落]グループにある罫線のアイコンを利用する。しかし、ちょっとした区切り線を引きたいだけなのに、ここから機能を呼び出すのはけっこう面倒に感じる。実は、文書の区切りに罫線を1本引きたいだけならば、キーボードだけでも簡単に引くことができる。

■知っ得No.269 キーボード入力でWordの罫線を引く
罫線のアイコンを使わなくても、「ー」と[Enter]キーを使うだけで、簡単に直線を引くことができる。行いっぱいに引くこともできるので便利だ。

●「ー」を利用して罫線を引く
「ー」を複数個入力し(画面1)、そのままで[Enter]キーを押してみよう。音引きが罫線に変換されたはずだ(画面2)。入力する「ー」の個数で自由な長さの罫線が引ける。
画面1 「ー」を複数個入力する。

画面2 [Enter]キーを押すと、罫線に変換される。

行いっぱいに罫線を引きたい場合は、「ー」を3個以上入力し、[Enter]キーを2回押せばいい。「=」を3個以上入力して[Enter]キーを2回押せば2重罫線を、「_」を3個以上入力して[Enter]キーを2回押せば太罫線を行いっぱいに引くことができるので、これも覚えておくといいだろう。

また、最初と最後、そして縦罫線を入れたいところに「+」を入力し、その間に「-」を入力して[Enter]キーを2回押せば(画面3)、罫線枠だって引くことができる(画面4)。

画面3 「+」と「-」を入力する。

画面4 [Enter]キーを2回押すと、罫線枠に変換される。

実に手軽に罫線を引くことができるこの方法、ぜひ活用してほしい。適度に区切りを入れることで、読みやすく見栄えも良い文書を作成できる。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
フォルダーの中身を見られたくないときにエクスプローラーを素早く閉じる
iPhoneのバッテリー状況を正確に把握するには?【
Excel表を一気に整える!複数行や1行おきの行を挿入する方法
道具箱を整理するようにスタートメニューの中を整えよう
ワンクリックでウィンドウを切り替え! ドキュメントの参照がスムーズになるワザ