ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の人生論がネットで話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫社長は、
「夢を捨てて何の為の人生だ。」と、つぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントが寄せられている。
「人生 夢があるから楽しい 歌があるから楽しい 多いに語ろう 楽しきかな人生」
「外から事業を買っては、捨て、買っては、捨てを繰り返し、今はiPhone寄生の土管屋。 金儲けも夢というのか?Yahoo!、めたりっく、ボーダフォン、そしてiPhone寄生虫のような人生。 #SoftBank RT @masason: 夢を捨てて何の為の人生だ。」
「すごく共感します。夢を諦めて、まったく異業種に就職しましたが夢を諦めきれない。自分の夢への思いがくすぶり続けています。」
「頑張ろう!」
「もし、900MHz帯がSoftBankに割り当てられた場合、既に出回っているiPhone4/4Sは、そのまま新帯域の恩恵を受けられるのでしょうか?」
「そのはずなんですけどね。若い世代には、なかなか伝わらない。自分達が彼らに夢をみせられてないのかな。しかも日本人に限った話じゃないんだよね。」
「夢を捨てて何の為の人生だ。」
「孫さんが1週間振りにつぶやいた!」
「「~したい」=「夢」だと思っている人にとっては夢は「欲」の原因となり、苦しみが発生する可能生があるのではないか?「使命」や「目標」を持ちつつ、それを意識せずに飄々と生きていくほうが 格好良いし、周囲にも迷惑をかけないのでは?」
「夢を捨てて何のための合唱人生だ。」
「こういう表現はあまり好きになれない。夢を諦めざるを得ない人間は一杯いるかだ。新しい夢を持てばいいじゃないかという意見も出そうだがそんなに簡単なものじゃない。」
「新宿駅から代々木駅の間で必ず電波が弱くなってしまう、そんな程度のソフトバンクにも、ボクは夢を捨てずにまだしばらくついていこうと思っていません!(笑)」
「髪を捨てて何のための人生だ。」

様々な意見が寄せられている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫社長に関連した記事をもっと見る
好き嫌いはアートなのか!孫社長の格言的な言葉に賛否両論
都心では今後4年で百倍の情報量!孫社長の危機発言がネットで話題
おっしゃる通りです!孫社長 原発事故の危機発言が話題
ぱねーっす。孫さん!孫社長 3Q決算説明会を報告
一歩一歩頑張ります!孫社長、「やりましょう」の進捗が明らかに

孫正義 奇跡のプレゼン 人を動かす23の法則孫正義 奇跡のプレゼン 人を動かす23の法則
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-12-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る