現在では、多くのユーザーがパソコンにセキュリティソフトを導入しているが、その過半数は毎年5,000円程度かかる更新費用やその手続きについて不満を持っている。有料ソフトを利用するユーザーの約8割は無料のセキュリティソフトを知っているにもかかわらず、性能面で劣るのではという不安から導入を控えているという状況にある。

そのようなユーザーの状況を踏まえ、ジャストシステムは、パソコンを安全に楽しく利用するためには必ず継続的に利用しなくてはならないセキュリティソフトだからこそ、無料で確実な性能のものを提供したいと考えた。

同社は2012年2月15日、新しい総合セキュリティソフト「JUSTインターネットセキュリティ」を、本日より無償提供する。個人ユーザー向けに必要十分な機能を搭載し、初期費用、更新費用ともに無料。「JUSTインターネットセキュリティ」サイトより、誰でもダウンロードできる。

■ちょうどよい機能と性能を提供
個人ユーザーの日常におけるパソコンの利用シーンを想定して精査を行い、過剰な機能をなくして必要な機能を十分な性能で提供できるセキュリティソフトを追求した結果、シンプルで、軽快なプログラムを開発した。

また、さまざまな検討の結果、広告表示による収益モデルを採用することで最新のウイルスなどの脅威にも適宜対応できる体制を構築し、無料で提供し続けられる仕組みを可能にした。

広告の表示については徹底したユーザビリティ調査を行い、表示方法や配信のタイミングを工夫することで、ユーザーがわずらわしさを感じることのない設計としている。

「JUSTインターネットセキュリティ」は、ユーザーに費用や手間といった負担をかけることなく、個人ユーザーにちょうどよい機能と性能を提供し、確実にパソコンの環境を継続して守ることができるわけだ。

新セキュリティのトレードマークは、日本の家で古来より見られるヤモリをモチーフとしている。「何者(コンピューターウイルス)の侵入も許さない」という意味合いを込めて、ヤモリの手のマークとなっている。


JUSTインターネットセキュリティ
ジャストシステム

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ジャストシステムに関連した記事をもっと見る
月額300円でATOKが使い放題!ジャストシステム、「ATOK Passport」の魅力
誰でも手軽に高品質のサイトが作れる!「ホームページ・ビルダー16」体験レポート
簡単さとデザインの美しさを実現!「ホームページ・ビルダー16」の魅力
ついに「ATOK 2011 for Mac」が登場!Windows、Mac、iPhoneで環境を同期

Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GSDHC10ETranscend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GSDHC10E
トランセンド・ジャパン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る