Internet Explorer 9(以下、IE9)では、タブにWebページを表示して、切り替えながら効率良く情報収集できる。けれど、たくさんのWebページを表示すると、タブが小さくなり、誤ったタブを選んでしまうことも。タブに表示中のWebページをサムネイル表示して、素早く切り替える方法があるので、試してみよう。

■知っ得No.291 ショートカットでタブのサムネイルを表示する
IE9には、タブに表示しているWebページのイメージをサムネイル表示する「クイックタブ」の機能がある。ただし、既定値では設定が無効になっているので、まずはクイックタブを有効にしておこう。

●クイックタブを有効にする
クイックタブを有効にするには、「インターネットオプション」の設定画面を開いて、[クイックタブを有効にする]をオンにする(画面1~3)。
画面1 IE9の[ツール]ボタンをクリックして、[インターネットオプション]を選択する。

画面2 [インターネットオプション]画面の[全般]タブを開く。[タブ]の[設定]ボタンをクリックする。

画面3 [クイックタブを有効にする]をオンにして、[OK]ボタンをクリック。他のダイアログも順に[OK]ボタンをクリックして閉じる。

以上で、設定は完了。いったんIE9を再起動すると有効になる。参照したいウェブページを順にタブに表示したら、[Ctrl]+[Q]キーを押してみよう。すると、開いているウェブページがサムネイル表示される(画面4 )。サムネイルをクリックすれば、目的のページが前面に表示される。
画面4 [Ctrl]+[Q]キーを押すと、タブに表示中のウェブページがサムネール表示される。クリックして、目的のページを開いてみよう。

目的のWebページをすばやく切り替えられるのは、タブならではの機能。さらにクイックタブを有効にすれば、視覚的に確認してWebページを選択できるから、選択ミスもない。情報週省力をグッとアップできる便利ワザだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

の記事をもっとみる
Wordで何行書いたかひと目でわかるようにする方法
アイコンを変更してフォルダーを目立たせる
Excelで支社名のリストを手早く連続入力する
最近使ったファイルを素早くスタートメニューから開く
先頭行を固定したままスクロールするには?--今さら聞けないExcelワザ