文字だけでは味気ないWord文書も、クリップアートを追加することで見栄えが良くなったりする。しかしクリップアートの背景色が邪魔になって、文書に馴染まないことがある。そんなときには、色を指定して透明にしてしまおう。

■知っ得No.296 色を指定してクリップアートを部分的に透明化する
文書に挿入したクリップアートは、色を変更することが可能だ。それと同時に、1色だけ指定した色を透明色にすることができる。背景色などいらない部分の色を透明色にすれば、その部分を削除したのと同じ効果が得られる。

●いらない色を透明色にする
クリップアートを挿入したら選択状態にし、[図ツール]の[書式]タブの[調整]で[色]をクリックし、[透明色を指定]を選択する(画面1)。
画面1 [図ツール]の[書式]タブの[調整]で[色]をクリックし、[透明色を指定]を選択する。


クリップアートの透明にしたい色の上にマウスポインターを合わせ(画面2)、クリックする。
画面2 透明にしたい色をクリックする。


クリックした部分の色が透明になる(画面3)。
画面3 クリックした部分の色が透明になる。


なお、透明色に指定できるのは1色だけなので、この方法は消したい部分が1色の場合にだけ利用できる。指定した色は透明となるので、何か他の図を背景にすれば、その地色を活かすことが可能だ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

の記事をもっとみる
お気に入り写真をフォルダーのアイコンにするには?
Excelの列表示が「1、2、3……」になったときに「A、B、C……」に直すには?
Word文章の重要部分に蛍光ペンでマークする
新しいウィンドウを素早く開いて次の作業を開始
IE9のタブに表示中のWebページをサムネから切り替えるワザ