新垣結衣さんと横浜赤レンガ倉庫に集結した3,000人の中高生


ソニーは、ひとりひとりが自分らしく生きることを音楽の力で応援する“ウォークマン”「Play You.」キャンペーンの新プロジェクト「歌え、10代。」を2009年10月9日より始動した。

「歌え、10代。」では、新垣結衣さんと一緒に歌ってくれる中高生3,000人を募集し、巨大ボーカルユニット“3000人+1 ”を結成。2009年11月7日、横浜の赤レンガ倉庫において、「3000人+1 ボーカルユニット」のプロモーションビデオ&CM撮影イベントが開催された。

■新垣結衣さんが3,000人のかけ声で登場
イベント当日、ソニーウォークマンのキャンペーンサイト「Play You.」に応募し、当選した3,000人の中高生が、プロモーションビデオ&CM撮影のために、横浜赤レンガ倉庫に集結した。

新垣結衣さんは、3,000人の中高生による「ガッキー」という掛け声とともに登場。歓声が響くなかで、中高生の間を通り抜けてセンターステージまで進んだ新垣結衣さんは、「ガッキー」の歓声が鳴り止まないなか「しゃべっていいかな。」と照れくさそうに話し始めた。
新垣結衣さんと3,000人の中高生による大合唱の様子

■ユニット名は「少年少女ガッキー団」
今回結成された「3000人+1 ボーカルユニット」の名称が発表された。その名は「少年少女ガッキー団」。
「少年少女ガッキー団」のデビュー曲となったのは、モンゴル800さんの「小さな恋のうた」で、合計6回、3,000人の中高生と熱唱した。
新垣結衣さんと3,000人の中高生によるピース

■こんなに楽しくて感動したのは、もしかて初めてかも - 新垣結衣さん
新垣結衣さんは、「最初は緊張したけど、途中から気持ちよく歌えました。こんなにすごい人数だと思わなくて、リハーサルを見て、(感動して)少し泣きそうになりました。」と、素直な気持ちを言葉にした。

「本当に最高でした。歌ってて、歌ってて、こんなに楽しくて感動したのは、もしかて初めてかも……。」と、新垣結衣さんがコメントした瞬間、偶然、空に飛行機が描かれるサプライズ。それを見た新垣結衣さんは、「すごい!」と感極まり、涙を流した。

最後は、3,000人の「ガッキー」との呼びかけに、元気よく「はいっ」と答えて、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

「Play You.」の今後のスケジュールとしては、PCサイトやモバイルサイト、テレビCMにおいて、下記の展開を行うとしている。

PCサイト
1.11月9日(月) イベント速報レポートページ公開。当日撮影の記念写真データと速報レポートページを公開
2.11月30日(月) 新垣結衣さんイベント前コメント映像公開。11月7日本番前、イベントに臨む新垣結衣さんの心境を映像で公開
3.12月4日(金) イベントムービー公開。イベント収録の小さな恋の歌PV、“ウォークマン”テレビCM映像、その他イベント当日を様々な視点から切り取ったムービーを一挙公開。プロモーションビデオにはレコーディングに参加したすべてのメンバーのニックネームが表示される。

モバイルサイト
1.11月9日(月) イベント速報レポートページ公開。当日撮影の記念写真データと速報レポートページを公開。
2.11月17日(火) PlayYou.公認学生レポーターによるイベントレポート。PlayYou.から公認された学生レポーターがイベント当日の模様をケータイ写真とコメントで綴る体験レポート(レポートは11月25日にも第二弾が公開予定)
3.12月4日(金) テレビCM公開。イベント模様を編集して作られた“ウォークマン”のテレビCM公開。

テレビCM
12月5日(土)よりオンエアスタート予定。

なお、3000+1の小さな恋のうたは、12月上旬~中旬着うた、着うたフルで配信の予定。

“ウォークマン” 「Play You.」キャンペーンサイト
ソニー

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっとみる
手軽に楽しめるデジタルガジェット「カラオケchumby」が登場
キヤノン、業界最軽量のカラー電子辞書を発売へ
RING CUBE、第36回東京都写真展「東京の今」を開催
お前はラオウか!おそらく史上最強?の液晶テレビ「CELLレグザ」が先行展示