アスクは、iPhoneやiPadを装着して目ざまし時計代わりにできる「オーディオアラームドック」の扱いを開始した。このオーディオアラームドック「TimeCommand mini」(STEM INNOVATION社製)はiPhone、iPad、iPod Touchを本体に取り付けることができ、目ざまし時計として利用できる機能を持つ。iPhone/iPad/iPod Touch内に保存している音楽をアラーム用のメロディに設定できるようになっているのがポイントだ。

■iOS専用の無料アプリ「timecommand」と連携

iPhone/iPad/iPod Touchを目ざまし時計として利用するには、無料で利用できるiアプリ「timecommand」を利用する。保存してある音楽を目ざまし用のメロディーに指定できるほかに時計の表示をデジタルやアナログ風といった感じで好みのデザインにすることも可能だ。また位置情報を利用した天気予報の表示もできるようになっている。

もちろんiPhone/iPad/iPod Touchの充電もできる。例えば夜寝る前に「TimeCommand mini」へセットして目ざまし機能で起きたときには、バッテリーが充電されているので、そのまま取り出して外出するといった使い方ができる。充電器は会社に置いておいて自宅ではTimeCommand miniをスタンド代わりにする方法もオススメだ。

製品名:TimeCommand mini
型番:MAC-BJ4-00
予想市場価格:7千980円前後
発売時期:5月中旬





Time Command Mini
アスク

ITライフハック
ITライフハック Twitter