友達の投稿にコメントするのに、ずらずらと文章を続けて入力するのでは読みにくくなってしまう。長い文章を入力するのなら、途中で改行した方が絶対分かりやすい。とはいえ、通常の文書入力の時のように、[Enter]キーを押したらその時点で投稿されてしまう。実はコメント欄で改行するには、ちょっとしたコツがあるのだ。

■知っ得No.319 コメント欄での改行のキー操作を覚える
Facebookでは、普通に投稿する際には文章を[Enter]キーで改行できる。しかし、コメント欄では、[Enter]キーを押すことで投稿が完了してしまう。とはいえ、改行できないというわけではない。[Enter]キーを押す際に、同時に[Shift]キーを押せば、コメント欄でも改行することができる。

●[Shift]+[Enter]キーで改行する
コメントを付けたい投稿の下に表示されている[コメントする]をクリックする(画面1)。
画面1 [コメントする]をクリックする。


投稿欄が開くので、文章を入力し、[Shift]+[Enter]キーを押す(画面2)。改行され、次の行にカーソルが移動する(画面3)。
画面2 改行したい位置で[Shift]+[Enter]キーを押す。

画面3 改行されて、カーソルが次の行に移動した。


最後に[Enter]キーを押すことで、改行を入れたコメントを投稿することができる(画面4)。
画面4 改行を入れた文章をコメント欄に入力できた。


なお、ついうっかり改行するつもりが投稿してしまった!という場合は、「間違えてコメントしちゃった!をないことにするFacebookワザ」を参照して、コメントを修正しよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
見栄え良い表やグラフをiPhoneだけで作る そしてExcel形式で送る
見せたくない文字は隠してしまうWordの便利ワザ
間違えてコメントしちゃった!をないことにするFacebookワザ
GoogleドライブのファイルをiPhoneからダイレクトに編集する
ファイル整理に役立つ! カメラの情報表示
Googleドライブで企画や計算書をメンバーと共有