Excelで表を作成したものの、行と列を入れ替えた方がよかった……なんてことがある。たとえば一緒にまとめて提出する書類が横置きなのに、縦に長い表を作ってしまったなどという時だ。いちいち入力し直すのは手間だし、間違いの基になる。実はコピー&ペーストを利用すれば、簡単確実に変更できるのだ。

■知っ得No.323 コピー&ペーストで表の行列を入れ替える
単に表をコピーして貼り付けたのでは、同じ表ができるだけだ。ただし、貼り付けのオプションを指定することで、行と列を入れ替えた表を貼り付けることができる。

●オプションを指定して貼り付ける
行と列を入れ替えたい表を範囲選択し、[Ctrl]+[C]キーを押してコピーする。表を貼り付けるセルにカーソルを移動し、[ホーム]タブの[クリップボード]で、[貼り付け]の下の▼をクリックする(画面1)。
画面1 表をコピーし、[ホーム]タブの[クリップボード]で[貼り付け]の下の▼をクリックする。

[貼り付け]の中の[行列を入れ替える]をクリックする(画面2)。
画面2 [行列を入れ替える]をクリックする。

行と列が入れ替わった表がコピーされた(画面3)。
画面3 行と列が入れ替わった表がコピーされる。

場合によっては、列幅や罫線などを調整する必要があるが、入力し直すよりは断然簡単だし正確だ。なお、元の表が不要なようであれば、削除しておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
微妙な知り合いからの友達申請に有効なFacebookワザ
iPhoneアプリを子どもが勝手に使えないようにする
投稿によって公開範囲を決めたい人のFacebookワザ
iPhoneからどこでもOffice書類にアクセス SkyeDriveを徹底活用
友達管理が簡単に! Facebookで新しいリストを作成する