ブラウジングやSNS、メールなどインターネットをスマートフォン・タブレットで利用することがすっかり日常となってきました。

しかし、これまでは本格的なブログの更新では、スマートフォンやタブレットだけでは少々使いづらく、パソコンが必要でした。特にブログでメディア活動や情報を発信するブロガーさんが多いlivedoorブログでは、書きたい時にスマートフォンやタブレットでブログを素早く更新できたら便利ですよね。

この度、ブログメディアやメディアブロガーなど、有益な情報の発信者が多いことに定評のあるlivedoorブログの公式アプリ「ライブドアブログ公式投稿アプリ」がアップデートされ、スマートフォンやタブレットからでも外出先や移動先でパソコンのように更新が快適にできるようになりました。

文字の装飾や画像の投稿、アクセス解析、デザインの設定など、いままでパソコンから行なっていたブログの管理画面がそのままスマートフォン・タブレットで使えるようになっています。

それでは大幅にバージョンアップしたブログ投稿アプリ「ライブドアブログ公式投稿アプリ」の便利な機能を紹介します。

■凄い理由その1:記事投稿が凄い!電波のない場所でも安心な記事のローカル保存
・文字サイズ・カラーの装飾がらくらく
文字の大きさ、文字色や、下線・打ち消し先、リンクの挿入も思いのままです。ブログ投稿に必要な機能が揃っておりスマートフォン・タブレットから簡単に入力できます。

文字の大きさを選択。


文字色も156色から選べます。


文字の装飾はHTMLタグで打ち込まれるので、わかりやすいです。


リンクもボタン一発で貼れます。


・公開・下書き・予約投稿・ローカル保存から選べる
記事の投稿を「公開・下書き・予約投稿・ローカル保存」から選べます。



書きかけの記事を一時的にアプリ内で保存することができるので、移動中の地下鉄内や旅行先の野外など電波が届かない場合でも安心してブログ記事を書けます。



■凄い理由その2:プレビュー機能が凄い!パソコン・スマートフォンをワンタッチ切り替え
ブログ投稿にはかかせない、記事のプレビュー機能が快適に利用できるのもスマホでの表示と、パソコンでの表示画面の確認がワンタッチで切り替えられます。

スマートフォン画面のプレビュー。


パソコン画面のプレビュー。


■凄い理由その3:画像投稿が凄い!まるでトイカメラのような画像フィルタを搭載
画像の貼り付けも、スマホ・タブレットから簡単に行えます。しかも、トイカメラのようなフィルタもかけられます。

豊富な画像フィルタ。


画像の貼り付け位置も設定できます。


画像のアップロードの設定で、画像サイズや、Exif情報の削除も選べるので、アップした画像から個人情報が流失といったリスクも防止できますので安心して画像をアップできます。

Exif情報の削除で安心して画像投稿ができます。


■凄い理由その4:アクセス解析が凄い!リンク元・検索ワードの詳細表示も可能
アクセス解析もアプリから見られます。アクセス数だけでなく、リンク元・検索ワード・ブラウザなど、普段パソコンで利用している本格的なアクセス解析機能がスマホからも利用できます。





■凄い理由その5:ブログ管理が凄い!スマートフォンで設定もデザインも思いのまま!
ブログの基本設定・画像アップロードのサイズ設定や、デザインまでアプリから変更できます。



デザインは、テンプレートの選択はもちろん、背景色やサイドバーのレイアウト変更まで、パソコンと同じようにできちゃいます。



■ブログサービスを選択する基準のひとつはモバイル対応!
数あるブログサービスがあるなか、どのサービスを選択するかは人それぞれですが、スマートフォンやタブレットで、パソコンと同等の機能が簡単に使えて、いつでもどこでも投稿できるサービスが重要となります。

「ライブドアブログ公式投稿アプリ」を使えば、パソコンとほぼ同じ機能をスマートフォン・タブレットからサクサク使うことができます。スマートフォンで、パソコンと同じようにブログ更新が行えるのは、ブログサービスを選択するうえでも大きなアドバンテージになるでしょう。

スマートフォンやタブレットでのブログ投稿に不満を感じているかたは、「ライブドアブログ公式投稿アプリ」を使ってブログの更新を試してみてはいかがでしょうか。

ライブドアブログ公式投稿アプリ 高機能カメラフィルタ搭載(無料)

ITライフハック
ITライフハック Twitter