睡眠時間をしっかり確保することも、ビジネスマンにとっては重要なこと。けれども、深夜の電話やメールの着信などで妨げられることも多い。iOS6には、新機能の「おやすみモード」が搭載されていて、静かな夜を守ることができる。iPhone5または、iOS6へのアップデートが完了したiPhoneで利用してみよう。

■知っ得No.369 iPhone5の「おやすみモード」を設定する
iOS6の新機能「お休みモード」では、ロック中に着信や通知があっても、音やバイブを鳴らさない。これで、夜はゆっくり休むことができる。

けれども、家族から緊急連絡があるかもと、気になるかもしれない。そんなときには、大切な相手からの着信のみ、許可しておくことが可能なので、大丈夫だ。

設定画面からおやすみモードを設定したら(画面1~3)、オンにしておこう(画面4)。
画面1 ホーム画面で[設定]をタップ。「おやすみモード」は、初期設定でオフになっている。[通知]をタップする。

画面2 [おやすみモード]をタップする。

画面3 [時間指定]を「オン」にする。[開始終了]をタップすると、それぞれの時間を設定できる。
[着信を許可]をタップすると、「よく使う項目」に登録した相手や、作成したグループに対してのみ、着信を許可できる。
[かけ直しの電話]を「オン」にしておくと、同じ人から3分以内に2度目の電話があったときに通知される。

画面4 指定時間にかかわらず[おやすみモード]を利用したいときには、その場でオンにしてもOK。時刻の左に月のマークが表示される。

これで、眠りの時間やゆっくり過ごしたいプライベートな時間を静かに過ごせる。しっかり休息して、明日の仕事に備えよう。
編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
タグを付けてより多くの人に読んでもらおう! tumblr投稿術
表の横にも文字を入れたい! Wordの便利ワザ
オフラインでもGメールが使えるChrome拡張機能
Facebookでアンケート みんなの意見を聞いてみよう
Firefoxのブックマーク管理がタグでもっと便利になる