以前に紹介したGALAXY Note向けの防水ケースを購入した知人から連絡が来た。いわく「アームバンドを使い自転車でポタリングしているときに腕に付けられるのはいいが、どうせなら自転車のハンドルに付けて走行中に地図等を表示させたい」というのである。

確かにあの防水ケースは、海や山、川、プールサイド等で使用するには最適だった。首にかけるストラップに加えて自転車やランニング時に腕に装着しておけるアームバンドが付属しており、それで十分に事足りると思っていたのだが……。


いわれて見れば、5インチと大画面のGalaxy Noteの画面は歩きながらでも画面がしっかり見られるので、自転車のハンドル部に装着できれば、バイシクルナビとしてもベストマッチなのかもしれない。

そんな都合のいいアクセサリーなんてあるわけないと思いつつもイケショップに相談してみると、速攻で「ちょうどいいアクセサリーがあります」という返事。その名もズバリ「ケース型 自転車用モバイルホルダー for Galaxy Note」と、まんま欲しかった機能がその名前になっている。

■Galaxy Noteがすっぽり入る大型ケース
この製品、まずGalaxy Noteがすっぽり入る大型ケースと自転車のハンドル部分にケースを固定するためのマウントがセットになっている。大型ケースのファスナー部分は、かなり目の細かいメッシュ状になっているので雨などに濡れても内部に水滴が侵入しにくい構造になっている。また液晶面に当たる透 明なフィルムは、これを通したタッチ操作が可能で感度もよく操作性も快適だ。

セット内容は、このように大型ケースとマウント


ケースには、GALAXY Noteがすっぽりと入る。


※防水仕様ではないため、水中や長時間の雨の中でのご使用は目的としておりません。

■ケース内でGalaxy Noteが暴れないクッションシートも付属
この手のケースで心配なのは、自転車を走らせているときにケース内で端末が振動してしまいディスプレイに細かなキズが付いてしまったり、段差を乗り越えた時の振動でケース内で端末があちこち暴れてしまうことだ。こうしたことに対応できるようケース内にセットしてGalaxyNoteのフィットを調節でき、なおかつGalaxy Noteを走行時の衝撃から守ってくれる2種類の厚み(2mmと8mm)のウレタンフォームのクッションシートが入っている。

厚みの異なるウレタンフォームのクッションシートが入っている。


■汎用性の高い4点止めのマウント部、ジョイントは360度回転可能
大型ケースの背面にあるマウント部との接続部分は、一般的に見られる4点止めになっており、このマウント接続部にフィットする別のホルダーやマウントと組み合わせることもできる。自転車のハンドル固定用のマウントはジョイント部が360度回転するようになっているので、GALXY Noteをタテにも横にもセットできる。

マウントとの接合部は汎用性のある4点止めだ。


GALAXY Noteをヨコ表示にすることもできる。


イケショップのスタッフいわく、
「GALAXY Noteユーザー待望の自転車マウントが遂に登場しました! ケース型なので段差を乗り越える際の振動でどこかにすっ飛んでいってしまう心配もありませんし、背面はスペーサーを兼ねた厚手のウレタンフォームで守られています。形状もスマートなので涼しくて快適なこの時期のサイクリングにぴったりの製品です。」とのこと。

また、キャンペーンとして「9月28日より50個限定で、通常価格1,980円を、キャンペーン特価1,780円にてご提供いたします。」とのことだ。

■製品名:ケース型 自転車用モバイルホルダー for Galaxy Note
■販売価格(税込):1,980円

●主な仕様
ケースサイズ:95mm(横)×160(幅)mm×30(厚さ)mm
クランプ内径:約25.4mm
推奨ハンドルバー径:φ18~23mm
重量:125g
付属品:ゴムスペーサー(厚み約1.3mm)
※一般的な車種のハンドルの直径(グリップ付近)
●MTB・クロスバイク・軽快車:φ22.2mm前後
●ロードバイク(ドロップハンドル): φ23.8mm
(取り付けの際ゴムスペーサーをカットする等の調整が必要です。)
※ハンドルが規格外の太さの自転車もございますので、必ず事前に取り付けたい部分の直径をご確認ください。また、ハンドルのクランプ接続部φ25.4mmはスペーサーが入らないため対応しておりません。取り付けには滑りを止める工夫が必要です。



伝説のレアものショップ イケショップ
【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
ケーブル長者にグッバイ!うっかり屋さんも安心のケーブル内蔵モバイルバッテリー
4種類のコネクターが使える! 超便利な4 in 1のUSB充電ケーブル
デスクまわりもスッキリ!スタンドにもなるチャージャーベース
叩いてもひっかいてもOK!iPhone液晶を保護するスクリーンプロテクター
GALAXY Noteをアウトドアでバリバリ使える! GALAXY Note防水ケース