Facebookのグループでやり取りしている場合、自分が投稿した内容が、相手に見てもらえているかどうかというのは気になるものだ。てっきりみんな知っているはず、と思っていたら、実は見ていない人がいた、なんてこともあるかもしれない。実は既読情報は確認することができる。

■知っ得No.373 グループ内の投稿の既読情報を確認する
グループで投稿を実行すると、投稿内容が表示される(画面1)。
画面1 グループ内で投稿する。

しばらくしてグループ画面を確認してみると、自分が投稿した内容を何人が読んでいるかが表示されている(画面2)。
画面2 投稿を見た人数が表示される。

マウスポインターを合わせてみると、誰がいつ読んだかといった詳細情報が表示される(画面3)。
画面3 マウスポインターを合わせると、読んだ人とその時間が表示される。

これでもう、見ていない人がいないかどうかなんて悩むこともない。ビジネス関係でグループ機能を利用している場合でも、情報の共有がきちんとできているかどうかがわかるので便利だ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Excelのシートタブに色を付けて見やすくしよう!【
Facebookで共有したファイルを更新する
Facebookへ簡単アクセス! Firefoxの便利アドオン
Facebookでファイルを受け渡ししよう
Wordで表サイズを簡単に変更するワザ
iPhoneの空き容量がなくなってきたら確認すること