PCを車載してカーナビ代わりに使っている人、同様にスマートフォンのカーマウントホルダーでiPhoneやAndroid端末をカーナビ代わりにしている人もよく見かけるだろう。スマートフォン向けカーマウントは、このコーナーでも何度か取り上げてきたように種類も豊富にある。

しかし、iPadとなると話は別だ。例えば都内ではiPadに営業用の専用アプリを入れて車であちこち回っている人を見かけるが、筆者の友人もその一人だ。つい先日、会う機会があったのだがiPadが助手席に置かれていた。車載すれば使い道も広がるとアドバイスしたところ、そう簡単ではないと言うのである。

iPadの車載用マウントは存在しないわけではないのだが、彼のニーズにマッチしないのだという。どうもしっくりくる車載キットが見つからないということのようだ。彼の希望は、かなりワガママな内容で、そんな条件を満たすカーマウントなんてあるのだろうかと筆者も思った次第だ。

彼の条件は、基本的には2人1チームで回るので、助手席に設置したいという点、また2チーム4人というケースもあり、後部座席にいる人でもiPadを操作させたいという。つまり助手席から後部座席まで自在に届いて欲しいというのである。

一般的なiPad用のカーマウンターは、ドライバーが利用することを前提に考えられているか、そうでなければ後部座席用のマウントになるので、助手席側にマウント1つ、後部座席側にマウント1つを設置し、必要になったら後部座席にiPadを渡せばいいのでは? と言ったら、そんなめんどうなことするくらいなら助手席にいる人間に持たせると言うのである。

しかし、モバイル全盛の今の世の中はすごいもので、先述したようなワガママな条件を満たすiPad向けカーマウントホルダーがあるのだという。その名も「シートレールマウントカーホルダー for iPad 2 / iPad 3」という。

■ギア式の関節とアームの組み合わせで車内のほとんどの位置に届く
セット内容はアーム部分とマウンター部分にわかれており、アーム部分を車内に固定してジョイント部分でiPadをセットしたマウンターを装着する形になる。アームは3本のパイプアームをギア式の間接ジョイントでつないでいる。ジョイント部分は各部を回転して任意の位置で固定できるようになっている。iPadを走行中に邪魔にならずに使いやすいポジションに固定できる。

アーム部分とマウンター部分というシンプルな構成。


ジョイント部分は各部を回転して任意の位置で固定できる。


■助手席のシート固定用ボルトに挟み込むように装着
助手席のシートレール固定ボルトにブラケットを挟み込むように固定するため、吸盤タイプのカーマウントと異なり確実にアームの固定が可能。また、3箇所のギア式回転部分は形状が同じなため、取り付け時のポジションによっては中央部パイプを除去して2本にするなど、状況に合わせて組み換えが可能になっている。

シートレール固定ボルトにブラケットを挟み込むように固定。


ジョイント部分は手でネジが回せるように取っ手が付いている。


各ジョイント部分を装着したところ。


■iPadマウント部分はボールジョイントで自在に調整可能
iPadマウント部には金属製ボールジョイントが使われているのでネジをゆるめた状態で自在に動かすことが可能だ。iPadの角度や向き、縦横設置など自由に調整したら、ネジを締めることで確実に固定できる。このiPadマウントは簡単に取り外すことが可能なのでiPadにマウントを固定したまま、持ち歩くこともできる。アーム部分とマウント部分を調整することで、iPadを車内の目的の場所に設置することができる。

マウント部分はボールジョイントになっている。


マウント部分の着脱はワンタッチで行える。


アーム部分とマウント部分の調整で自在な位置に固定できる。


iPadをヨコ表示に回転させることも簡単だ。


以上のように、iPadをかなり自由に設置できることがわかってもらえたと思う。ビジネスユースだけで利用するのはもったいない。個人ユースでもかなり役に立ってくれるだろう。特にRetinaディスプレイ搭載の新しいiPadを持っているユーザーであれば、高精細な地図表示が行えたりするので、長距離ドライブで使うなどかなり有用であると言える。

イケショップのスタッフいわく、
「iPadを車内の自由な位置に設置できる点では唯一のソリューションになります。お仕事でiPadを車載するユーザー様に最適ですが、ロングドライブが趣味の一般ユーザー様にもオススメできる逸品です。」とのこと。

また、キャンペーンとして「10月5日より、本製品30台限定でシガーソケットをUSBに変換するUSBカーチャージャーをプレゼントいたします。」とのことだ。

[PR企画]


■製品名:シートレールマウントカーホルダー for iPad 2 / iPad 3
■販売価格(税込):5,980円

●主な仕様
・サイズ:全長約99cm(伸長時)
・iPad固定:20(縦)㎝×24.6(横)cm
・重量:758g
・対応機種:iPad2、iPad3
※車種・シートレール形状によっては本製品を取り付けできない場合がございます。
※ご使用・実走行の際は各可動部の締め付けを十分にご確認ください。
※ご使用・実走行の際、運転の邪魔にならぬよう設置位置には十分にご注意ください。
※シートレール固定ボルトを回すための工具は付属しません。別途ご用意ください。


伝説のレアものショップ イケショップ
【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
Galaxy Noteでポタリング!ケース型 自転車用モバイルホルダー for Galaxy Note
ケーブル長者にグッバイ!うっかり屋さんも安心のケーブル内蔵モバイルバッテリー
4種類のコネクターが使える! 超便利な4 in 1のUSB充電ケーブル
デスクまわりもスッキリ!スタンドにもなるチャージャーベース
叩いてもひっかいてもOK!iPhone液晶を保護するスクリーンプロテクター