パソコンユーザーだけでなく、スマートフォンユーザーの中にも「Skype」を使っている人は多いだろう。Skypeは、ユーザー同士であれば無料で電話を掛けられることから、通信費の節約にもなる。

Skypeは便利だが、遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃんの家のテレビに、あるいは会社のテレビが未対応だった場合は、どうすればよいのだろうか?

そんなときに、イーフロンティアの「telyHD」があれば、今あるテレビがSkypeになるのだ※。

まずは、「telyHD」がどんなものであるのかを見てみよう。

※ネットワーク機器が必要

■テレビでSkypeを楽しもう
「telyHD」は、マイクとワイドカメラを内蔵したカメラ型の機器で、TVと接続するだけで簡単に利用ができるインターネットTV電話システムだ。誰でも簡単に操作が可能で、小さな子供でも利用できる。

接続にはSkypeのシステムを利用し、ソフトのインストールやパソコンの起動は不要で、簡単、手軽にTV電話を楽しめるわけだ。
「telyHD」本体と内容物。


■10分で使える! 接続・設定はとても簡単
「telyHD」の接続・設定は下記で済むので、とても簡単だ。

1.telyHDとテレビをHDMIで接続
2.有線LANまたは無線LAN(Wi-Fi)でネットに接続

あとはSkypeアカウントでログインするだけで、すぐに使うことができる。Skypeアカウントがなくても、「telyHD」で登録することができる。

●設置しよう
「telyHD」とテレビをHDMIで繋げたら、LANケーブルまたは無線LAN(Wi-Fi)でネットへ接続しよう。

「telyHD」をテレビの上に設置する。


●設定しよう
言語を選択する。

「ようこそ」の画面が表示される。

「telyHD」の画面全体のサイズを調整する。

「telyHD」の映像の位置を調整する。

ネットワークを設定する。

現在の時刻を設定する。

設定が完了すると、「telyHD」でビデオ通信を行う準備ができる。


●通話してみよう
Skypeアカウントでログインしたら、通話したい相手を選択するだけでよい。


Skypeで通話しているところ。

Skypeで通話してみた(動画)

「telyHD」製品情報
イーフロンティア

イーフロンティアの記事をもっと見る
思い出の写真を、特別な写真へ!「Corel PaintShop Pro X5」はココが凄い
誰でもお手軽にビデオ編集&変換ができる!マルチメディア統合ソフト「ROXIO CREATOR NXT」が凄い理由
簡単・手軽にテレビ電話!テレビがスカイプになる「telyHD」
誰でもカンタン作曲!全自動洗濯機なみにお手軽な作曲ソフト「Band-in-a-Box」
高いクオリティで話題殺到!3DCGアーティストIKEDA氏が語るShadeによるフル3DCG制作秘話