株式会社ドワンゴおよび株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のサービスであるニコニコ動画、ニコニコ生放送が視聴できるAndroid版アプリ「niconico」をプレミアム会員向けに提供開始した。これによりniconicoはWindows 8のMetroアプリ、PCのブラウザ経由、Android端末、iOS端末、PSvita、アプリ対応テレビ、携帯といった幅広い機器で楽しめるようになった。なお7日間は一般アカウントのユーザーでも全機能が利用可能だ。




動画の再生画面(タテ)


動画の再生画面(ヨコ)


これまでAndroid端末でniconicoを視聴するには、Webブラウザ経由でしか行えなかった。非公式アプリはいくつかあったがニコニコ生放送まで対応しているとなると、結局はWebブラウザということに落ち着いていた。ただ、Androidが最新の4.1以降のJelly BeanのブラウザChromeではFlashPlayerに非対応で、AdobeもFlashPlayerをリリースしておらず、特殊な方法でないとFlashPlayerをインストールできないようになっている。

Android 4.1以降でFlashPlayerとChrome以外のブラウザをインストールしていない場合は、Webブラウザ経由でniconicoを視聴することができなかったのである。今回のAndroid版アプリの登場によって、ニコニコ生放送が手軽に見れるようになったのはうれしい限りだ。

生放送の再生画面(タテ)


生放送の再生画面(ヨコ)


なお、登場直後ということもあり、ときどき重くなったり、動画や生放送を再生させようとしたら落ちるといった不安定な部分もあるようだ。また、184の設定ができないためコメントを書き込んだら、生IDでのコメントになってしまった。PCでは複数のブラウザで同じIDでログインすると、どちらかがログアウトさせられたがPC用のブラウザとAndroid端末の両方で同じ生放送を見ることが可能だった。筆者のNexus 7では画面の回転にも対応していたり、全画面表示も可能であった。

まずは、いろいろな端末で試してもらって、改善点をリクエストしていくことで、アップデートも行われるようになるはずだ。Android端末ユーザーは、インストールしてチェックしてみることをおススメしたい。


Google Play「niconico」
niconico


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ニコニコテレビちゃんドーンTシャツ
ニコニコテレビちゃんドーンTシャツ