今年も余すところ2週間となった。年末といえば、忘年会のシーズンだ。飲み会のあとの二次会では、カラオケに行くことも多々ある。カラオケは好きだが、歌はうまくないという人はいないだろうか。

普段からカラオケに行って歌を練習すればよいわけだが、お金も掛かるし、そこまでしてカラオケの練習はしたくないという人もいるだろう。そういう人に朗報だ。イーフロンティアの「歌だけ消去」NoVoice 2を使用すると、市販のオーディオCDから歌だけを消去したカラオケを作ることができるのだ。

■「歌だけ消去」NoVoice 2って、なに?
「歌だけ消去」NoVoice 2は、オーディオCDやオーディオファイル(WAV、MP3)からボーカルの音声(歌)を消去して再生することができるソフトウェアだ。

市販のオーディオCDがあれば、その場でカラオケを楽しむことができる。また、ボーカルを消去したカラオケCDを作成したり、自分の歌声をボーカルとして録音したオリジナルのCDアルバムを作成可能だ。
その場でカラオケを楽しむことができる、「歌だけ消去」NoVoice 2


■オーディオCDから歌声が簡単に消せる
早速、「歌だけ消去」NoVoice 2を使ってみよう。

本製品を起動したら、カラオケにしたいオーディオCDを再生する。再生中に画面左下の「NoVoice」ボタンを押すだけで、歌を消したり戻したりすることができる。再生しながらリアルタイムに切り替えも可能。楽曲によっては、歌声が若干残ってしまうものもあるが、カラオケをするなら実用レベルだ。
「NoVoice」ボタンを押すだけで、歌を消したり戻したりすることができる

NoVoice 2 使用前 / NoVoice 2 使用後
楽曲提供 - 菅野ユタカ

楽曲によっては、キーが合わないという人もいるだろう。そんなときには、トランスポーズ機能を使うことで、カラオケボックスのようにキーの設定を変更すればよい。

巻き戻しや早送りもできるから、重点的に練習したいところを繰り返せるのも、本製品のいいところだ。
キーの調整ができる、トランスポーズ機能

また、完成したカラオケ曲を保存するには、「リッピング」→「オプション」から「すべてのエフェクトをオンにする」を選び「抽出」で保存される。

■自分がボーカルのオリジナルCDを作れる
パソコンにマイクを接続すれば、自分が歌っているカラオケをそのまま録画することができる。自分の歌声をチェックできるだけでなく、オリジナルCDを作れるわけだ。
自分が歌っているカラオケをそのまま録音することができる。

本製品は、消去したい範囲の周波数レンジやパンが設定可能だ。各ボーカリストの周波数レンジにあわせてより細かな設定ができるほか、ボーカルが中央に定位していない場合でもボーカルの歌を消去することができる。
消去したい音域が選択できる


「歌だけ消去」NoVoice 2があれば、市販のオーディオCDを使って、カラオケを手軽に楽しめる。二次会でカラオケに行くことが多い人は、本製品を使って歌唱力を上げて、持ち歌を増やしてみては如何だろうか。

「歌だけ消去」NoVoice 2製品情報
イーフロンティア

イーフロンティアの記事をもっと見る
これで作曲家になれる!「Band-in-a-Box 20」で本格的な作曲に挑戦
PCのパフォーマンスを最大化する最先端のアプローチ!「System Mechanic」が凄い
思い出の写真を、特別な写真へ!「Corel PaintShop Pro X5」はココが凄い
誰でもお手軽にビデオ編集&変換ができる!マルチメディア統合ソフト「ROXIO CREATOR NXT」が凄い理由
簡単・手軽にテレビ電話!テレビがスカイプになる「telyHD」
誰でもカンタン作曲!全自動洗濯機なみにお手軽な作曲ソフト「Band-in-a-Box」