こう見えてもiPhoneケースのfotoシリーズ。


CESやIT関連のイベントで必ず見かけるグッズのひとつに、iPhoneなどスマートフォンやタブレット用のケースがある。ただスマホ用ケースはネット通販や店頭販売で、それこそ無数の製品が販売されており、「デザインがいい」とか「バッテリー内蔵」というようなインパクトの低い機能では、CESのような巨大な展示会場では、誰も見向きもしないのが現状だろう。

ということでCES取材の最中に見つけたユニークな機能を搭載したiPhoneケースを紹介しよう。
■アンティークカメラ風デザインのケース
「Black Eyed Peas」のWill.i.amによる初めてハードウェアで、見た目は古いフィルムカメラそのもの。iPhoneの見た目からデジカメのようにしてしまうケースのfotoシリーズだ。機能別にいくつかのモデルがあるが、どれもケースとしての実用性ではなく、ファッションやカメラ機能など、通常のケースとはかけ離れた部分に注力した製品と言えるだろう。

価格も200ポンド(日本円では3万円程度)からと決して大量に販売することを目的としたわけではない製品だ。
このようなバリエーションの製品も出せることからiPhoneのケース市場の大きさがわかる。

■背面と横のセンサーを追加


PS Vitaのように背面にタッチパネルを拡張し、横にもタッチセンサーを搭載したケースがCanopyの「Sensus」だ。iPhoneとの接続は標準のコネクターを使用し、ケースの背面部分と横面にセンサーを内蔵しており対応するアプリケーションを使うことで、これらのセンサーを活用できるようになる。

裏面のタッチセンサーを表面と同じように活用するのを始め、横のセンサーはタッチした場所などに合わせてファンクションキーのように設定できるので、活用自体では様々なことに応用可能だ。このケースを使うことを前提にアプリを開発するなんてこともできるかもしれない。

どのように使用するかはこれからの課題だろうし、アプリ自体の対応が必要で、すぐになにかが便利になるわけでもない。しかし、ケース自体の価格は60ドルからと手の届かない価格ではないので、このような機能を便利に使えるアプリ類が増えてくると、今後のスマートフォンのさらなる活用の道が見えてきそうだ。

■レゴブロックと互換性のあるケース


ケースとしての実用性は高くはないものの、単なる保護カバー的なケースとは異なり、ケースを保護的な役割以上の使い方を提案しているのがSmallworksの「Brickcase」だ。

レゴブロックと互換性があるため、レゴでロゴを付けてみたり、装飾をするといったことが可能になる。世界でたったひとつのiPhoneケースを作ることができる。オリジナル性を前面に出せるという意味では、魅力のあるケースと言えるだろう。


上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デジ通の記事をもっと見る
Clover Trail+搭載スマホとテーブルPC レノボの要注目製品を見てきた~CES 2013~
時代はスマートフォン! スマホ市場へのシフトが明確となったCES 2013
4Kが本格化の兆し 東芝が1インチ1万円以下で4Kテレビを展開~CES 2013 ~
北米で使えるLTE! 速度もコストも快適なプリペイド式ネット接続サービス
情報家電のこれからを予想! 2013年に開催される大規模イベントまとめ

iphone5 アイフォン5 iphone5 シリコンケースケース LEGO レゴ   softbank スマートフォン iphone5ケース ハードカバー 激安 iPhone ケース カバー スマホケース iPhone 5 カバー 06
iphone5 アイフォン5 iphone5 シリコンケースケース LEGO レゴ   softbank スマートフォン iphone5ケース ハードカバー 激安 iPhone ケース カバー スマホケース iPhone 5 カバー 06