以前、毎日ネイティブ講師とオンラインで英会話を学習できる「Rosetta Stone ReFLEX」を紹介した

これは、毎日ネイティブ講師と会話するという英語学習環境を提供してくれるもので、本当に使える英語力を身に付けるのにおススメのサービスの1つだ。ただ、英語をネイティブで話す人と、英語を学ぶために毎日オンラインで会話することを実際にやろうと思っても、社会人にとってはなかなか難しい。

しかもこのサービス、パソコンのWebブラウザ上で動くので、利用するためにはパソコン本体が必須であった。仕事が終わったら、すぐに自宅に戻って準備するなどしないと利用できなかったのである。

今回、このサービス利用者向けのiPad用のアプリが登場した。これによりパソコンを使うことなく利用できるようになり、おかげでより気軽に英会話を学習できるようになった。

Rosetta Stone ReFLEXでは、発音の練習やネイティブ講師との会話でヘッドフォンかスピーカー、そしてマイクを使用する。できればWebカメラまで併用した方がいい(なくても使うことはできる)。

すべての機能を使うためにパソコンが必須で、学習の際はパソコンの前で緊張しつつ身構えて学習するというような感じだった。このため、出張など旅先で使いたい場合でも、パソコンを持ち運ばなければいけないなど、毎日のように学習するにはハードルの高い部分があった。

今回、iPad用のアプリ「ReFLEX」が追加されたことで、パソコンがなくても気軽にオンラインで学習できるようになった。

ただし、iPad用のアプリはまだ最初のバージョンといった感じである。たとえばパソコン版の場合、発音練習の「Skills」には3種類ゲームが用意されているのだが、iPad版は「Bubble Mania」というゲームのみとなる。
そして同じRosetta Stoneユーザーとオンラインでコミュニケーションできる「Rosetta World」にもアクセスできない。

それでも主要な学習環境にはアクセスできるので、たまには気分を変えて学習するような場合には便利に使えるだろう。このアプリはユーザーに無料で提供される。残業後に誰も使う予定のない会議室で、ワンレッスンしてから帰宅するなんてことができるわけだ。

今回のアプリとは別に「ReFLEX Companion」というiPhoneやiPadにも対応するアプリも用意されており、これを使えば今回iPad用に提供された「ReFLEX」をカバーするサービスが利用できるようになっているので、こちらも併用するのがおすすめだ。

最近はAndroidのユーザーも増えているが、ロゼッタストーンによればAndroid向けのアプリも現在検討中と言うことだ。7インチサイズ以上でWebカムやマイク・スピーカーを内蔵しているAndroidタブレットなが多く登場してきているので、Android版が登場すれば、さらに気軽に語学学習ができる環境が、より充実することになるだろう。

Rosetta Stone ReFLEX

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デジ通の記事をもっと見る
アップルのiPhone急成長の影でMacは これからも成長を続けることはできるのか
CESの基調講演で感じた勢いの差 パナソニックとサムスンの方向性 を読み解く
アップル決算から見えてきたこと PCハードウェア中心からiOS製品をメインへ
フルHDの次はUltra HD フルHD解像度より高い解像度は4Kからどう変化した?
デジカメスマホのGalaxy Camera スマート化はコンデジのひとつの方向性!

ロゼッタストーン 英語 (アメリカ) レベル1、2、3、4&5セット v4 TOTALe オンライン15か月版
ロゼッタストーン 英語 (アメリカ) レベル1、2、3、4&5セット v4 TOTALe オンライン15か月版