2012年は、それまでiPadだけが目立っていたタブレット市場に、7インチや10インチのAndroidタブレットが続々と投入され、いわばタブレット普及元年とでも言える年になった。スマホと違ってタブレットはディスプレイのサイズが大きく見やすいのでWebの閲覧、メールのやり取りといったことがスマホよりも適している。2013年は、所有しているタブレットをより便利に使い倒すことを考えたい。

たとえばキーボードが使えたら? モバイルバッテリーでバッテリー切れの心配を解消、といった感じで便利に活用できる方法を考えると、Bluetoothキーボードやスタンドといったグッズと組み合わせることで、より便利に使い倒すことができるようになる。特にBluetoothキーボードなどは、スマホや別のタブレット等にも使い回すことができるので、買っておいて損はないと思われる。ということでイケショップの連載記事で紹介してきた「タブレット関連グッズ」をまとめたので参考にしてもらいたい。

2.1A×2ポートでスマホもタブレットも2台同時充電USB-ACアダプター【イケショップのレア物】
2013年の今年はスマートフォンに続いて、タブレット市場が急成長中で大ブレイクしそうな勢いだ。そのおかげで、これまでのPCとスマートフォン使い分けから、タブレットが加わり、PC・スマートフォン・タブレットの新三種の神器を所有している人も増えてきている。またiOSとAndroidのスマートフォンやタブレットを同時に所有しているガジェット好きな人もいる。気がつくと複数の器機を持っているという人が増えている中、新しい悩みの種となっているのが増えた器機を充電する手間と方法だろう。


角度も高さも自由自在! タブレット向けのフレキシブルマウントアーム【イケショップのレア物】
7インチタブレットの人気に続き、メーカーやキャリアからWindows 8やAndroidを搭載した10インチ超のタブレットが続々と発表されている。タブレットはスマートフォンと違って格段に見やすい大画面を持ってるだけあって、コンテンツを見たり、楽しむということにかけては、間違いなくスマートフォン以上のクオリティがある。Googleの人気シリーズNexusで、ようやくNexus 10の国内販売も始まり、ドコモからが1万円を切る「dtab」、極薄軽量の10インチタブレットXperia Tablet Z SO-03Eの発表など、2013年はタブレット市場がブレイクしそうな勢いだ。


充電もデーター転送もOK! KindleFire HDでも使えるKindleFire用チャージャースタンド【イケショップのレアもの】
Nexus7登場で一気にブレークスルーを迎えた感のある国内の7インチタブレット市場だが、アップルのiPad miniやシャープAQUOSPAD、東芝REGZA Tablet、NECカシオMEDIAS TABといった国内メーカー製タブレットも充実してきており、2012年後半で一気に7インチタブレット市場が広がったと言っていいだろう。そんな中、Nexus7やiPad miniとともに、最も安価なAndroidタブレットとして昨年の12月に発売が開始され一気に注目を集めているのが、AmazonのKindle Fire HDだ。


ライトも充電も本格派 高輝度LEDライトを内蔵する大容量モバイルバッテリー【イケショップのレアもの】
モバイルバッテリーに求められる要素は、人によってさまざまだろう。小さく軽く持ち運びしやすいことを重視する人もいれば、重くても大容量であることを優先する人もいるだろう。また、充電先もAndroidスマートフォンだけと考える人から、iPhoneやiPadなど様々なスマートフォンやガジェットを充電したいと思う人もいる。モバイルバッテリーは文字通り電池なのだが、充電しかできないと使う用途が限られるだけに、カバンが重くなるだけでつまらないと思う人もいる。特に海外の人は、そう思う人が多いようで、海外のモバイルバッテリーには、オマケ機能としてLEDフラッシュライトを搭載しているモノが非常に多くある。


こいつはクール! iPadをPCライクにするマルチスタンドBTキーボードケース【イケショップのレアもの】
以前紹介した、iPad2向けのケース付Bluetoothキーボード「Bluetooth Keyboard With Stand Case for iPad 2」と「Bluetooth Keyboard With Stand Case II for iPad 2」は、画面回転が行えるので作業内容に合わせタテにもヨコにもできるという便利さで好評を博している。ソフトウェアキーボードではなく、ハードウェアキーボードが使えるという利点に加えて、iPad2をクラムシェルのノートPCライクにできる点もよく、iPad2ユーザーなら必携のガジェットとなっている。これらのアイテムを凌ぐ製品は出ないのではと思われたが、それ以上に便利な製品が登場したので、今回、紹介しよう。


GALAXY Note IIに必携のガジェット! ケース&スタンド&バッテリーの3 in 1【イケショップのレアもの】
以前に紹介した初代GALAXY Noteをより強力にしてくれるガジェット「PowerBank Smart for GalaxyNote 3200mAh」は、フリップ付のGALAXY Note用のケースで、スタンド機能に加え容量3200mAhバッテリーも内蔵しているという3 in 1のスグレモノだった。大人気のため品切れ状態が続き、一時は入荷即売り切れといった状況もあったという。そして今回紹介する「PowerBank Smart2 GalaxyNote2 3200mAh」は、文字通りその後継モデルとなる。当然、対応しているモデルはGALAXY NoteIIだ。なお、GALAXY Note SC-05Dのサイズは、約147(高さ)mm×約83(幅)mm×約9.7(厚さ)mmで、対してGALAXY NoteIIは約151(高さ)mm×約81(幅)mm×約9.7(厚さ)mmとなっているためNote用をNoteIIで使ったり、その逆でNoteII用をNoteで使ってみたりといった相互流用は残念ながらできない。


デスクでもNexus7使い放題!純正より安くて充電もデーター転送もできるスタンド【イケショップのレア物】
数あるAndroidタブレットの中でもNexus 7人気は相変わらず高く、筆者の周囲でも気づかない間にNexus 7ユーザーが一気に増えている。Nexusシリーズは、高いハードウェアスペックに加えて価格が安いだけでなく、Googleのリファレンスモデルという位置づけからAndroidOSの最新バージョンが使えるという点も大きな魅力だ。最初はAndroid 4.1だったが、Android 4.2のアップデートがすぐに公開され、現在は最新となるAndroid 4.2.1にアップされている。最新バージョンでは、基本アカウントがマルチユーザー化されるなど着実に進化している。


入力環境を快適化 iPad mini用レザーケース付きBluetoothキーボード【イケショップのレア物】
11月初にWi-Fi版、月末にセルラー版のiPad miniが発売されたこともあり、iOSを搭載するガジェットの人気は一層高まっているようだ。特にiPad miniはAppleのWi-Fi版に加え、ソフトバンクとauのセルラー版も発売、早くも人気機種となっており、すでに相当の台数が販売されている模様だ。iPadより小型になったとはいえiPad miniは電子書籍からインターネット利用まで、幅広く利用できる端末だ。ディスプレイサイズは約7.9インチと、上位機種のiPadの約9.7インチと比べて非常にコンパクトに作られており、持ち運びやすいサイズとなっている。


残量をデジタル表示! オシャレなスティックタイプのモバイルバッテリー【イケショップのレア物】
携帯キャリア各社の冬モデルの販売が開始されはじめ、これから続々と新機種が市場に登場する予定だ。iPhone 5やGALAXY SIIIシリーズに続く、ハイパフォーマンスなスマートフォンがこの冬モデルでは登場するだけに楽しみなことだ。さらにNTTドコモの冬モデルでは、バッテリーの容量が従来モデルからさらにアップしているのも注目だ。具体的には夏モデルまでは平均1740mAhだったバッテリー容量が冬モデルでは平均2140mAhと大きくアップした。バッテリーの持ちが改善したのはうれしい限りだが、バッテリー容量が上がったことで従来使っていたモバイルバッテリーでは、容量に不安がでてきたという人もいるかもしれない。


続々入荷中! 周辺器機も豊富な大人気Nexus 7大グッズ大特集【イケショップのレア物】
先日、アップルのiPad miniやamazonのKindle Fire HDが登場したが、期待されていたほどではなかったようでユーザーやメディアもNexus 7を凌駕するほどではなかったという評価が多かった。もちろん、それぞれNexus 7とは異なる独自の魅力があるタブレットではあると思うが、現在のNexus 7人気や評価に水を差すほどではないという意見が多いようだ。


特大容量23000mAh!スマホ、タブレット、ノートもOKなバッテリー【イケショップのレア物】
最初にことわっておくが、今回紹介する「Universal PowerBank 23000」はモバイルバッテリーだ。ただ、いままで紹介してきたモバイルバッテリーとは異なり、手のひらサイズではなく185mm(縦)×125(横)mm×17(厚さ)mmと大型で重さもずっしりと感じる約560g、モバイルバッテリーでありながら7インチタブレットを分厚くしたサイズという強者だ。


iPadを車載するならこれ!シートレールに固定するカーホルダー登場【イケショップのレア物】
PCを車載してカーナビ代わりに使っている人、同様にスマートフォンのカーマウントホルダーでiPhoneやAndroid端末をカーナビ代わりにしている人もよく見かけるだろう。スマートフォン向けカーマウントは、このコーナーでも何度か取り上げてきたように種類も豊富にある。しかし、iPadとなると話は別だ。例えば都内ではiPadに営業用の専用アプリを入れて車であちこち回っている人を見かけるが、筆者の友人もその一人だ。つい先日、会う機会があったのだがiPadが助手席に置かれていた。車載すれば使い道も広がるとアドバイスしたところ、そう簡単ではないと言うのである。


Galaxy Noteでポタリング!ケース型 自転車用モバイルホルダー for Galaxy Note【イケショップのレア物】
以前に紹介したGALAXY Note向けの防水ケースを購入した知人から連絡が来た。いわく「アームバンドを使い自転車でポタリングしているときに腕に付けられるのはいいが、どうせなら自転車のハンドルに付けて走行中に地図等を表示させたい」というのである。確かにあの防水ケースは、海や山、川、プールサイド等で使用するには最適だった。首にかけるストラップに加えて自転車やランニング時に腕に装着しておけるアームバンドが付属しており、それで十分に事足りると思っていたのだが……。


ケーブル長者にグッバイ!うっかり屋さんも安心のケーブル内蔵モバイルバッテリー【イケショップのレア物】
つい先日、大阪から上京してくる友人を迎えに東京駅まで出向いた際、以前からプレゼントすると約束していたモバイルバッテリーを持参していった時のことだった……。月の間に大阪と東京を何度も行き来する友人は、新幹線内でもスマホをガンガン使うため東京に到着してからのバッテリー残量に不安があるというのである。そこで、いつでもどこでもバッテリー補充ができるモバイルバッテリーがあることを伝え、筆者のスケジュールが合うときに手渡しするという約束をしていた。その日、筆者は意気揚々とモバイルバッテリーを持参したわけである。製品を手渡しして、さっそく充電というとき、microUSBケーブルがないことに気がつき、まさかの充電できないという事態に陥ってしまった。


4種類のコネクターが使える! 超便利な4 in 1のUSB充電ケーブル【イケショップのレア物】
スマートフォンのコネクターは、iPhoneやiPod touch、iPadといったiOS端末と、Android OS他の端末で、それぞれ異なった形状をしている。iOS端末とAndroidの両方を所有していると、ケーブルを2つ持ち歩かないといけないという、なにやら理不尽な状況に否応なしに追い込まれてしまう。すべてのスマホやタブレットで同じコネクターが利用できるのであれば、ユーザーとしては非常に使い勝手がいいのだが、オプション品などの周辺機器では、ビジネスにおける「オトナの事情」によって、異なる規格が採用されるケースがよくある。


GALAXY Noteをアウトドアでバリバリ使える! GALAXY Note防水ケース【イケショップのレア物】
スマートフォンとしては大柄なサイズながら、街中や電車内なども利用者を見かけるほど人気を集めているのが、5.3インチ液晶を搭載した「GALAXY Note」だ。大画面でビジネス文書もWebページも見やすいにもかかわらず胸ポケットにも収まるほど薄く、もちろん電話としても十分に使える。さらにスマートフォン中最大のバッテリー容量2500mAhも大きな魅力である。


伝説のレアものショップ イケショップ
【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

20000mAh大容量モバイルバッテリー iPhone4,4s,5対応 各種スマホ対応 (ブラック)
20000mAh大容量モバイルバッテリー iPhone4,4s,5対応 各種スマホ対応 (ブラック)