新しい製品に世間の注目が集まるのは世の常だ。iPhoneも例外ではなく、iPhone 5が発売されるとiPhone 5ばかりがクローズアップされ、iPhone 4/4Sユーザーは少々肩身の狭い思いをしているかもしれない。しかし、世間には、まだまだiPhone 4/4Sユーザーが現役で沢山いる現実を忘れてはいけない。全員がiPhone 5に乗り換えたわけではないのだ。

既にiPhone 5関連グッズも、揃ってきており、今も増加中だ。一方、iPhone 4/4S向けの製品は減りつつある。新規のiPhone 4/4S購入者が減ったことにくわえ、iPhone 4/4Sユーザーは必要な関連製品をすでに持っているということもあるのだろう。

こうした状況でも、現役のiPhone 4/4Sを使いこなしたいと考えている人は多いはずだ。iPhone 4/4Sを、まだまだ使い続けて、使い倒したいと考えている人におススメしたいのが今回紹介する「マルチディレクション カーホルダー iPhone4/4S」だ。

■基本はカーマウントホルダーなのに、どこでも使える便利アイテム
この商品、本来はカーマウントホルダーなので、車のダッシュボード周りにiPhone 4/4Sを固定するための3つのパーツで構成されている。吸盤が付いたスタンド部分、そしてiPhone 4/4Sを固定するホルダー部分、そしてホルダー部分に固定したときに振動などで落ちないようにするためのシリコン製のクッションカバーといった構成だ。

スタンド部分が吸盤式ということは、吸盤を固定できる場所があれば、何も車の中じゃなくても利用できる。ここが、この製品の汎用性の高さになっている。たとえば会社のデスクの上などでも固定して使うことができるわけだ。ほかにも窓ガラスに固定するといったような、さまざまな使い方ができるようになっている。

大きくはスタンド部分とホルダー部分にわかれる


ホルダー部分に固定するためのシリコン製クッションカバー


ホルダーとスタンド部分は、こんな感じで装着


会社のデスク上で使うなんてことも可能


窓ガラスに吸盤で固定するなんて使い方もOK


■ホルダー部分にユニークな機能を搭載
この製品は、ホルダー部分にもいくつかの便利でユニークな機能を搭載している。まずはホルダーにiPhone 4/4Sの内蔵スピーカーの音量を増幅してくれる機能が搭載されている。アンプ機能で電気的に音量を増幅するのではなく、ホルダー内部に空洞を作り内部で共鳴させて音を増幅するようになっている。もちろんiPhone 4/4Sの内蔵スピーカー(モノラル)の音を増幅するので音声はモノラルのままだ。ただ、下方向に向いているiPhoneの音を前面に向けてくれるだけでも、かなりの音質改善になるため便利だと言える。このホルダーには、簡易スタンドが搭載されているのでスタンドからホルダーを取り外して単体で使うこともできる。ホルダー装着時もDockコネクター部をふさがないので、そのまま充電することも可能だ。

※サウンドの出力は片側のみのです。(ホルダーをタテにした時の上部から音が出ます)

右奥の部分から音を取り込んで増幅する。


タテ表示時は、上部から音が出る。


ホルダー部は簡易スタンド付き。


ホルダー装着時もDockコネクターが利用可能。


イケショップのスタッフ曰く
「一見すると小型スピーカーのように見えますが、実は中身がホーン(ラッパ)形状になっているのがミソです。iPhone4/4Sをカーナビとして使うようなケースで、電気的な配線などを行わずにルート案内などの音声を聞きやすいように大きくできるのが便利です。」とのことだ。

なおキャンペーンとして「3月15日より30個限定で、通常価格1,980円を特価1,680円にてご提供いたします!」とのことだ。

[PR企画]


■製品名:マルチディレクション カーホルダー iPhone4/4S
■販売価格(税込):1,980円


●主な仕様
・サイズ
ホルダー部:172(縦)mm×75(横)mm×20(厚さ)mm
マウント部:120mm(長さ)、吸盤の直径 65mm
・重量
ホルダー部:77g
マウント部:41g
・対応機種:iPhone4/4S


※使用上の注意
●取り付けは、平らな場所をお選び下さい。
●凹凸のある場所(ダッシュボード等)には吸着しません。
●木製の板などには吸盤は吸着しません。
●高温の環境下では吸着力が低下する場合があります。
●本製品を使用して発生した事故、違法行為、故障、破損等の責任は一切負いません。
●本製品は固定物の完全な固定を保証するものではありません。
●自動車でのご使用は、道路交通法の制約があります。


伝説のレアものショップ イケショップ
【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
バッテリーがスタンドに変身!iPad miniやタブレットが2倍活用できるアイテム
iPad miniが手のひらにピタ!混雑時も落下の心配要らずのマジックのようなケース
ケーブル不要でiPhone 5を充電できる!Lightningコネクター付きモバイルバッテリー
2.1A×2ポートでスマホもタブレットも2台同時充電USB-ACアダプター
充電もデーター転送もOK! KindleFire HDでも使えるKindleFire用チャージャースタンド