以前、「いらないPC無料で回収! 不要パソコン、全国どこからでも無料回収サービス」で紹介したように個人情報の保護や漏えいを防いだり、企業の重要データーの完全消去といったことを考えると、壊れたりスペックが古くなったり、償却期間が終わったといった理由で処分が必要になったPCを廃棄するのが、かなり面倒になりつつある。

燃えないゴミの日に外に出しておいたら、勝手に持って行ってくれるような市区町村に住んでいればいいがリサイクル法絡みで市区町村によっては、処分用のステッカー(3千円+消費税=3,150円)を購入して、それを貼り付け、指定した部署に電話で連絡して回収に来てもらう必要がある。


またはPCリサイクルマークがあるパソコンの場合は、回収を行っている業者まで持っていくか梱包して送り付ける必要があるなど、手間がかかることこの上ない。

こうしたPCリサイクルにかかる処理費用を無料でやってくれる業者として以前紹介したのが株式会社ディファレントだ。同社は、レアメタルの資源再利用・リユース再活用・リサイクル事業を行っている環境企業で、PCの処分と再生を専門に行っている会社だ。

以前は、かなりの破損具合や故障したPCなど、さすがに無料で回収できないようなモノもあったようだが今回、どんなPCでも、自作PCだろうが動作しない状態だろうが関係なく100円で買い取ってくれるサービスを本日3月18日より開始するという。

無料回収が相当反響があったのか、今度は100円で買い取ってくれるとは、前のサービスから、さらにワンランクアップしたと言える。着払いの料金に加えて100円買取りまで始めるとは、回収・リユースという業種自体が好調なのかもしれない。

こうした業者に処分を依頼するにしても、データーの完全消去を実施してくれるかどうかといった点は、やはり注意する必要がある。有償ながら同社はデーターの完全消去の証明書を出してくれる点、データー消去の方法について詳細に解説ページを設けている点で信頼できると言えるだろう。

なお、利用の流れは以下のようになっている。

■利用の流れ
1)買取り申込みと不要パソコンの発送手配
メールフォームより必要事項を記入の上、申込みを行う。不要のパソコンを「発送」または直接同社に持込みをする。

2)支払い
発送の場合:申込み時に記入したメールアドレスにAmazonクーポン(100円)の発行
直接持込みの場合:その場で現金100円の手渡し

取扱い商品一覧

100円買取り新サービス
100円買取りの流れ
買取り申込み
株式会社ディファレント

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

完璧・HDD消去2 Windows8対応版
完璧・HDD消去2 Windows8対応版 [CD-ROM]