4月27日と28日の2日間、幕張メッセにて開催される超大型フェス「ニコニコ超会議2」にて、我々ITライフハック編集部は特別企画を行うことが決定したので、事前告知という形でお知らせしておきたい。
来る4月27日と28日、ニコニコ超会議2が開催される幕張メッセ会場をITライフハックは昨年同様にオモシロネタや興味のあるネタ等を探して意欲的に取材して回る予定でいる。ただ、今回は去年と異なり協賛や出展、協力企業が多数いるので公式イベントも相当数が予定されている。

特に今年の場合、ニコニコ生放送を行っている生主さんが運営から招かれただけで相当数の数に上る。当然、超会議2にニコニコ生放送を行っている生主さんたちが大勢来場すると思われる。

ニコニコ生放送が大好きで、なおかつ生主さんの知り合いが多いITライフハックだが、そうした強みを生かして今回、超会議2の会場で生主さんたちへリアル突撃(リア凸)取材を敢行。生主さん紹介100人超えを目指したいと考えている。

ということで、この企画へのアシスタント兼ヘルプとしてITライフハックの中の人と仲良くしてくれている生主さん2名に協力を依頼。快く引き受けてくれた「うた」さん、「iPhone6と超会議2楽しみ」さんほか数名で幕張メッセの会場内を回り、生主さんを見つけては、突撃取材を行う。超会議2の2日間で目指す目標は100人以上、一定数集まるごとに記事をアップするのでお楽しみに! いったい何人の生主さんを紹介できるかにチャレンジする。

なお、今回、自薦他薦問わずに生主さんであれば、紹介したいと思っているので、「我こそは!」と思う生主さん、「私も紹介していいよ」、「紹介させてやんよ」という方は、ぜひ声をかけてもらえればと思う。また、当日会場で手伝ってやんよ!という生主さんがいたら、ITライフハックのツイッターにリプを飛ばしてもらいたい。

なお、どういった内容を紹介するのか? 紹介してくれるの?という生主さんのために、掲載する内容を紹介しておくので参考にしてほしい。

■特別企画:ニコニコ超会議2 in ITライフハック~目指せ100人超! 超会議2で会えた生主さん大紹介企画概要

・顔写真、または、全身写真(複数カットの可能性アリ)
※マスク、お面可、イケメン男子、美人&かわいい系女性生主さん複数カット大歓迎
・生主さんのハンドル名、および年齢
※設定年齢可、その場合は設定年齢
・職業
※社会人、学生、ニート、歌い手、踊り手、配信業、空白不可
・コミュニティ名およびコミュ番号
※メインコミュニティ、サブコミュ紹介可
・自己紹介
※リアルな自己紹介、設定キャラでの自己紹介、どちらでも可
・配信内容、配信頻度
※雑談メイン、逆凸メイン、企画メイン、歌メイン、ゲーム配信等
・超会議に来てみて一言
※楽しい、また来たい、つまらん、主観的な感想等

※公序良俗に反する表現、人に対する不適切な表現は、申し訳ありませんが掲載時にカットします。
※スタッフ複数が順不同で掲載しますので、いつ掲載されるかは、お約束できない点をご理解ください。


お手伝いをしてくれる、うたさん、iPhone6と超会議2楽しみさんのコミュニティを紹介しておく。

●当日頑張ってくれるITライフハックスタッフ生主
※ヘルプスタッフは随時大歓迎※

■うた【ニコニココミュニティ】


■iPhone6と超会議2楽しみ 【ニコニココミュニティ】


■ニコニコ生放送って?
ニコニコ生放送とは、PCにマイクやWebカムがあればそれを使い。なければそれらを接続することでリアルタイム配信を行うことができるサービスだ。1枠30分の生放送を行う人は「生主(なまぬし)」と呼ばれ、配信を見る人は「リスナー」と呼ばれる。

配信の内容は雑談からゲーム配信、声真似(まね)、歌真似(まね)、歌ってみた、踊ってみた、パチンコ・パチスロの実機配信、政治や宗教といったありとあらゆるカテゴリーの配信が行われている。ニコニコ動画の公式番組もリアルタイムで配信されている。

このユーザー生放送を行うためには、プレミアムアカウントであることが条件で、さらに配信用のコミュニティを作成してそのコミュニティから配信を行う(または放送権限が与えられているコミュを使う)。多くのリスナーがコミュニティに参加することで、コミュニティのレベルが上がり、BSPや延長無料など放送しやすいようにさまざまな特権が付与されるようになっている。


ニコニコ超会議2

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook