いよいよ2013年がはじまって、正月以来の大型連休「ゴールデンウィーク」(以下、G.W)が始まった。こうした長期休暇時などは、ネットへのアクセスが減るため、客寄せを目標にオンラインショップは積極的に割引キャンペーンを行う。

特に高価なパソコンではキャンペーンでの割引効果が高く、非常に安く購入できるチャンスだ。そこで2013年のゴールデンウィーク中のお得な個人向けパソコン情報を調べてみた。安く購入できて余ったお金で、自分のためになることをするというのはどうだろう?



■そうは言っても高い割引率の商品自体が少ない
しかしながら、PC本体の価格は、それ自体が十分に安くなっているため、この連休で、元値に対して大きく値下がりしている製品は少ない。それじゃあ、そうした商品がないのかというと、そうでもない。パフォーマンスに影響しないオプション類(バッテリーやマウス、本体のケース)といったモノを全部はずすのだ。

たとえば現在注文可能な製品で、日本hpの「HP Pavilion Sleekbook 14-b100/b000」の価格は29,820円からだ。こちらは、オンラインで製品を選択すると標準でオプションが含まれてしまうため35,805円になる。BTOでカスタマイズするとオプションバッテリとスリーブケースを外すと29,820円と3万円を切る。

■ただし、納品が連休後になることも・・・・・・
しかし、注意しないといけないのは、最近のPCは注文を受けてからマシンを組むことが多いので即座に入手できるとは限らないことだ(現品処分等はのぞく)。たとえばHP Pavilion Sleekbook 14-b100の納期は5月下旬となっている。おそらくG.W中に受注だけして、数を確定させてから一気に組み上げるのだろう。

今年のG.Wは4月27日から29日、5月3日から6日までと前半後半に分かれているが、4月30日から5月2日を休めば10連休になるため、その間を休みにする企業もある。

連休中に休むようなパーツ業者もいるだろうし、パーツが欠品していると組みたくても組めない。しかもG.W中に従業員を動かせば、休日出勤で賃金が跳ね上がってしまう。このように連休中の休業のため納期が遅れるというPCメーカーのネットストアが多いので注意しよう。

たとえば連休中に出荷をしてくれるPCメーカーのネットストアでは、NECの即納モデルの場合、5月2日に出荷があるので、連休後半に使用することができる。このG.W中に本体を受け取りたいならこのようなメーカーのオンラインストアを選択するというのも賢い方法だ。先述したように安価に購入できるメーカー製PCは数少ないが、筆者のとっておきを紹介するので、

■お得情報(ノートパソコン)
・日本hp 「HP Pavilion Sleekbook 14-b100/b000」が29,820円から
・DELL Core i5の「Inspiron 15R」が49,980円で1TB HDDへのアップグレードが無料。
・東芝「dynabook B352」が41,800円。
・SONY「VAIO Eシリーズ15」が49,800円。


■お得情報(デスクトップ)
HP Pavilion p6-2410jp/CT AMD デュアルコア A4-5300 APU、8GBメモリ、20型モニター付きで49,980円


同時購入の周辺機器やソフトの割引を行っているネットストアは多いが、製品自体の割引率が高いのがDELLの「ALIENWARE」だ。しかし、元々の本体価格が高価なので予算が十分ある人に限られる。

機種や価格にもよるが、カートに入れた後に2万円から3万円の割引を行っている。CPUやGPUの世代交代も近いが、現世代のハイエンド製品を購入するなら要チェックだ。

※価格や在庫などは2013年4月28日の執筆時点。

HP Directplus
NEC Direct
DELL
東芝ダイレクト
ソニーストア


上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
アップルの2013年度第2四半期決算発表 好調のiPhone&iPadに対しMacの販売が鈍化
もっとより近く、一台二役のASUS製品で家族コミュニケーションが変わる可能性
ASUS Fonepadで考えるタブレットの通話機能 タブレットで通話機能は使えるか?
WindowsとAndroid両搭載のPC登場 ASUS TransAiOから見るAndroidとWindowsの関係
高精細ディスプレイ採用Ultrabook登場 ディスプレイ高精細化の波がUltrabookに到来



Transcend microSDHCカード 32GB Class4 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E
Transcend microSDHCカード 32GB Class4 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E [Personal Computers]