iPhone人気は相変わらずで、どこを見てもiPhoneだらけだ。持っていること自体がひとつのステータスなわけで、だからといって他人と一緒じゃおもしろくない。せめてどこかにオリジナリティを出したいと考える人は多いだろう。

それなら、自分だけの、それも世界でただ1つだけのお気に入りのiPhoneケースを自作するというのはどうだろう? 型起こしから何からするというのではなく、なんと iPhoneの画面上で、画像やスタンプ、文字を組み合わせてケースをデザインし、そのまま購入できる画期的なアプリがあるのだ。

それが世界に1つだけのiPhoneケースが作れる「DesigningCase」だ。今回、このアプリの開発者であるdecoration company 徳弘佑衣さんにお話しをうかがうことができたので、紹介しよう。

■何事も一歩踏み出してみる
徳弘さんは、とある会社で営業の仕事をしており、プログラミング経験は一切なかったという。ある日、電車に乗っているときに可愛いiPhoneのケースを持っていた女性を見掛けことが、その後の人生を変えた。

『よく見ると名前が入っていたので、オリジナルのケースなのだと分かりました。当時も、iPhoneケースに自分のデザインを入稿して、印刷をしてくれる業者はあったのですが、イラストレーターでの入稿が必要で、作れずにいました。「もっと簡単につくれるツールを作りたい」と思ったのがきっかけです。』と、「DesigningCase」を開発するに至った経緯を教えてくれた。

当時からMacを持っていれば、iPhoneアプリの開発は無料でできた※。灘中の中学生が大ヒットアプリを作った等のニュースもあったことから、「中学生ができるなら、私もできるのではないか?」と軽く考えていたという。
※実機でのデモ、App Storeでの公開がしたい場合は年間8400円の登録費が必要となる

「その後、週末に開催しているiPhoneアプリ開発の学校に通いました。甘い考えで、勉強を始めたものの、Objective-Cはあまりに難しく、軽い気持ちで始めたことを何度も後悔しました。」

世界に1つだけのiPhoneケースが作れる「DesigningCase」


その後、iPhoneアプリ開発の学校の先生を始め、たくさんの人からの助けがあり、約1年かけてアプリをリリースをすることができたそうだ。開発をしながらオンデマンドで印刷してくれる印刷屋さんを探し出し、カード会社と契約して、特定商取引法の記載の為にシェアオフィスを借りるなど、リリースするまでにはたくさんの苦労があったとのこと。

「当時は、自分が作りたいものが少しずつ完成していくのが、何より嬉しく会社とは違った充実感がありました。」と、徳弘さんは当時を振り返る。

「自分でやりたいと思ったことに向かって、少しずつでも進んでいけば、思いもよらないところから、よい話を聞けたり助けてくださる人と出会えたり、何事も一歩踏み出してみる大切さを私はこのiPhoneアプリ開発を通して学ぶ事ができました。」とのこと。

困難があってもあきらめないことが、成功への秘訣といえるだろう。

作成したデザインのiPhoneケースをそのまま購入できる



■世界で1つだけのオリジナルiPhoneケースが作れる「Designing Case」
「Designing Case」は、世界で1つだけのオリジナルiPhoneケースが作れるiPhoneアプリケーションだ。iPhoneの画面上で、画像やスタンプ、文字を組み合わせてケースをデザインし、そのまま購入できる。価格は1,980円(送料無料)。対応機種は、iPhone4/4S、iPhone5。

背景は、チェックやドットなどのデザインが多彩で、カラーバリエーションも豊富だ。スタンプは、ハートや、リボンなどを中心に、全400種類。大きさや場所も自由に配置できる。

文字入力で、自分の名前や記念日などを入れられ、写真からの選択も可能。ペットやお子様の写真など、とっておきの写真でiPhoneケースが作れる。

なかなかお気に入りのiPhoneケースが見当たらない、既存のiPhoneケースに飽きちゃった、とっておきのプレゼントをしたい。カップルでお揃いのiPhoneケースをつけたい、という人に、お勧めのアプリといえるだろう。

「DesigningCase」
decoration company

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

■モバイルに関連した記事を読む
2013年au夏モデル新機種登場 2013年au夏モデル4機種のスペックを紹介
au 2013夏モデル登場 4機種のハイスペモデルで100Mbpsの4G LTE対応
リアル店舗をネットで宣伝!「鷹や浅草」は「タイムカプセル+」で集客
ワントップで行けるiPhone 5 専用グッズが豊富なのもiPhone 5の魅力
iPad miniが光学12倍のカメラに iPad mini用望遠カメラレンズキット

リンクスインターナショナル 大容量の1350mAh! 豊富なコネクタ類! ソーラーチャージャーアイチャージデラックス ホワイト ICDX3-Wリンクスインターナショナル 大容量の1350mAh! 豊富なコネクタ類! ソーラーチャージャーアイチャージデラックス ホワイト ICDX3-W
リンクスインターナショナル
販売元:Amazon.co.jp