コーヒー関係の飲み物が大好きな筆者であるが、その手の飲み物が欲しくて行くお店と言えば、スタバやタリーズ、エクセルシオールといった大手のチェーン店だ。特に何か決め打ちで、決まったメニューを頼むということもない。その場の気分でカフェラテだったり、ブレンドだったり、アイスコーヒーだったりと、非常にありきたりの注文をしている。
そんな筆者なので、オシャレなカフェなどに入ることは、ほとんどない。入ることがあるとしたら打ち合わせ場所に指定されたか、年に数回くらのワンチャンとして訪れた女性とのデートくらいで、普段はオシャレなカフェでゆっくりと時間を過ごすなんてことはない。そしてそうしたオシャンティ(オシャレでスタイリッシュの造語)なカフェでは、必ずと言っていいほど、これまたカッコイイイケメンのバリスタがいて、カフェラテにささっとラテアートを施し、それが運ばれて来たりする。

一緒に来た女性が「きゃあ!可愛い~」なんて声を出そうものなら、あたかも自分でラテアートを施したかのように「そうそう、この店のラテアートは、ちょっと凄いんだよね」なんて知ったかぶりをして格好つけたりなんかして・・・。まあ、普段慣れていないことをすると、ワンチャンどころじゃなくなってしまうのがオチなのだが・・・。

絵心のない筆者には、とてもじゃないが真似できないワザだが、Twitter上にアップされたすばらしいラテアートの数々がまとめられていたので紹介しよう。とにかく見事としか言いようがなく、思わず「ほ~~っ」と息をのむほどの珠玉のラテアートの数々をお楽しみあれ!

■togetter:ラテアートはここまで進化したっ!!!

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー ブラック×シルバー EC152J
DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー ブラック×シルバー EC152J [ホーム&キッチン]