Excelでは、1つのブックに複数のシートを作成することができる。シートは左下にあるシート見出しをクリックすることで切り替えることができるが、たくさんのシートがある場合、スクロールさせないと見つからないことがある。そんな時に便利なワザを紹介しよう。

■知っ得No.461 シートを一覧表示する
目的のシートのシート見出しを表示するには、スクロールしないとならないような場合、シート見出しのスクロールボタンを右クリックする(画面1)。
画面1 シート見出しのスクロールボタンを右クリックする。

シートの一覧が表示されるので、シートを選択する(画面2)。
画面2 一覧が表示されるので、シートを選択する。

すぐに目的のシートが表示された(画面3)。
画面3 選択したシートが表示された。

いちいちスクロールしながら探さなくても、1クリックでシートを選択できるこのワザ。ぜひ覚えておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
iPhone/iPadでブログやニュースをシンプルな表示にする
Firefoxのメニューをコンパクトに
Wordで複数の位置に続けて書式をコピーする
Firefoxの画面の一部分をプリントする


Microsoft Office Excel 2013 [オンラインコード] [ダウンロード]
Microsoft Office Excel 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] [Software Download]