すでに一度名前を付けて保存した文書を、別の名前で保存し直したいときは、[ファイル]タブを開かなくてはならない。意外とこの作業を面倒に感じている人はいるのではないだろうか。そんな時に便利なのがショートカットキーだ。

■知っ得No.467 ショートカットキーを利用して名前を付けて保存する
Wordで新規に文書を作成した場合は、クイックアクセスツールバーにある、[上書き保存]アイコンをクリックすれば、[名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示される。しかし、保存してあったファイルを開き、修正を加えて別名で保存しようとするときなどは、[ファイル]タブを開いて[名前を付けて保存]を選ぶ必要がある。

この操作を飛ばしてしまいたいのであれば、[F12]キーを押そう(画面1)。
画面1 文書に修正を加えたら、[F12]キーを押す。

すると、いきなり[名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示される(画面2)。あとはファイル名を変更し、[保存]をクリックすればOKだ。
画面2 [名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示される。

このやり方は、スピーディなのはもちろんだが、マウスに持ち替えることなく保存画面へと進むことができるのも魅力だ。今まで名前を付けて保存する際に、ちょっとイラッとしていた人は、覚えておくといいだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Firefoxのメニューをカスタマイズ
たくさんあるシートから目的のシートを見つけ出すExcelワザ
Wordで複数の位置に続けて書式をコピーする
Firefoxの画面の一部分をプリントする
シート名を連番で設定するExcelワザ


Microsoft Office Personal 2013  [パッケージ]
Microsoft Office Personal 2013 [パッケージ] [License]