企業などのFacebookページに「いいね!」をすると、タイムラインに新しい投稿が流れるようになるので情報収集にはもってこいだ。しかしこの「いいね!」、実はそのままでは他人からも確認できてしまう。自分がどんなページに興味を持っているのかが丸わかりとなってしまうのだ。それがイヤならば、自分で公開範囲を設定しよう。

■知っ得No.471 「いいね!」の公開範囲を設定する
タイムラインで、[基本データを編集]をクリックする(画面1)。
画面1 タイムラインで[基本データを編集]をクリックする。

下にスクロールし、[いいね!]を表示したら、[編集]をクリックし、[プライバシー設定を編集]を選択する(画面2)。
画面2 [いいね!]の[編集]をクリックし、[プライバシー設定を編集]を選択する。

[いいね!のプライバシー設定を編集]ダイアログボックスで、カテゴリーの右側のアイコンをクリックし、公開範囲を設定する。ここでは、[自分のみ]に設定した(画面3)。すべてのカテゴリーについて設定したら、[閉じる]をクリックすれば完了だ。
画面3 カテゴリーの右側のアイコンをクリックし、公開範囲を設定する。自分以外の人には見られたくない場合は、[自分のみ]に設定しよう。

これで誰かが自分のページを見に来ても、何に「いいね!」をしているかは分からない。安心して気になるページにどんどん「いいね!」をしよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
WordやExcelで最近使用したファイルの一覧を表示する
iPhoneからよく利用するWebサイトはホーム画面からワンタップで開く
FirefoxをTwitterクライアントにしちゃおう
Wordで手早く名前を付けて保存する方法


Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB
Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [エレクトロニクス]